0:00 中高の教育について
3:28 Jユースのスカウトから聞いた話
5:08 本田圭佑氏の高校サッカーの教育論
5:58 青森山田強さの理由
7:38 ロングスロー戦術は賛成?
9:24 青森山田に勝つ方法
10:01 ロングボール戦術が多い理由

日本代表が強くなった理由とアーセナル弱体化の理由52:15-

ご視聴ありがとうございます。
チャンネル登録、高評価よろしくお願いします。

✅チャンネル登録はこちらから↓
https://youtube.com/@Leomani

★おすすめ再生リスト★

全動画睡眠用、作業用

★オススメ動画★

森保ジャパンが欧州から学び最強になった理由。/森保監督のクロップ化でアジアカップ優勝へ

マンチェスターシティの3トップに三笘、ハーランド、久保?

切り抜きチャンネルが今ヤバい事になってます…

本田圭佑からのコメントを見るレオザ

★レオザフットボールさんプロフィール★

Youtuber/FC ŠVABO監督/分析官/オンラインサロン”Leo the football 学園”
@leothegakuen 学長/Rapper ( http://urx.red/9ifW ) /著( http://urx.red/03Sv )

YouTubeチャンネル 
Leo the football TV
https://youtube.com/channel/UCmsfo6_GmedEhParaNa3r9A

#レオザマニア #レオザフットボール #レオザ #レオザ切り抜き  #切り抜き  #サッカー日本代表  

※当チャンネルはLeo the football TVさんと契約のもと運営しております。
画像引用元 クラブ公式

ゴール,アシスト,パス,ドリブル,サッカー,スポーツ,日本代表,ハイライト,FIFA,ウイニングイレブン,efootball,eフットボール,ウイニングイレブン,プレー集,タッチ集,切り取り,切り抜き,プレミアリーグ,ラリーガ,セリエA,ブンデスリーガ,チャンピオンズリーグ,CL,Jリーグ,ハイライト,レアル・マドリード,バルセロナ,マンチェスターシティ,マンチェスターユナイテッド,リバプール,アーセナル,トッテナム,チェルシー,PSG,バイエルン,ユベントス,セルティック,ブライトン,レオザフットボール,leothefootball,レオザ,れおざ,レオザ切り抜き,kirinuki,DAZN,WOWOW,野球,スポーツ,メッシ,ロナウド,ネイマール,ハーランド,エンバペ,ムバッペ ,デブライネ,プレチャン,ひろゆき,ホリエモン,daigo,ヒカル,ホロライブ,久保建英,南野拓実,冨安健洋,田中碧,三笘薫,三苫,本田圭佑,香川真司,JFATV,winners,revengers,efootball,FIFA,ウイニングイレブン,ウイイレ アプリ,森保ジャパン,ワールドカップ ,W杯,カタール,WorldCup,SPOTV,ABEMA,ペップ,クロップ,アルテタ,テンハグ,ベリンガム

あレオさんが中学の時の同級生とあって 気づけた話聞きたいあそれ話したかった そうそうあのねちょ最近なんかオーナー業 で人と話すこととかあのシュボのことで 話すことが多くて結構頑張って会話する ことが多かったんで1番頑張んないで会話 できる人と話したいなと思って中学校の この友達のねリーダーと喋ったんですけど 一緒に仙台まで往復170kmの道自転車 で買い物行ったリーダーなんですけどで そのリーダーと話しててあの思ったのが リーダーは薬剤師なんすよで薬剤師なんす けど内会にもなろうかなと思って勉強して みたいなもやっぱりとんでもねえ勉強料 いるみたいなでこれが医学部進んでそう いう資格とってみたい なこで中高でこの一貫教育っていうかこれ 違ったら教えてねあの一応リーダーからの あれだからそリーダーもちょっとお前が そんなに食いつくから不安になってきた なって言われたんだけど高校まで勉強する ところをそういう頭いい子たちもう東大と かそう行く子はもう中学まで全部詰め込む とか前田をして詰め込んでそっからさらに みたいなのを高校3年間でやるみたいな っていう話だからこの基礎の部分ができて ないとさらなる応用みたいなところに行か ないみたリーダーは途中からそこ入ってっ た身だからうわとんでもねえなみたいな レベル高すぎてきつってなったんだってで そん時リーダーが言ってたのはでもそれで じゃ普通の県立とかから東大とかそういう すごいとこ入る人ってやっぱ元の頭が レベチなのかねみたいな話になってあこ れってサッカーだと思ってバルサってそう いうことでしょカンテラでガーって教育さ れてきて上の方まで行ってやるイニエスタ とかチャビみたいなペドリみたいな選手と 外からいきなり来てもそのサッカーに 入れるぐらい頭いいダニアウベスとか スアレスとかそこの融合でバルサっていう 東大があるみたいな感じでしょあだそう いうことだなと思ってですごいそれがま 納得できたっていうかシュボでやってる ことでそうでで自然とペナ幅取るとか裏 ケアするとかロックするってあれなかなか 難しいのよえそんなこと分かっててなんで できないすかとかポイントの立ちとかね ボール持ってる人の相手がプレス来たら その斜めウン2人立つとターンできるかも しんないし相手が来たらあそっから奥の スペースが悪くし迂回経路で使えるし みたいななんかそういう立ち位置の理論 あるじゃん宗宮学とか書いたあれ教えよう としてもその通りに体がスムーズ動かない

でもこれって子供の頃から教えるとじゃあ この立ち位置とって相手がこう動いてき たらこうですねまでいけるみたいなこ れってその立位とってそこでサッカーやる みたいなのが中学校まで教えられててユス になったらもう1個行ってみたいなだから 僕がやあの提唱してる理論っていうのは 提唱してるというかまうまくいく時の法則 なんだけどその法則を理論にするじゃんて なった時にその法則を自然と持ってる人 たちはすっと入れんだよだバルサでいう スアレスとかデヨングみたいな人たちでも それを持ってない子たちには子供の頃から 教えてそこを培わせなきゃいけないでこれ がチビとかだと思うまイニエスタ持ってた 上で培わせたが化け物になった可能性ある けどだからやっぱりアカデミー教育って 重要だなっていううちがやるサッカーって アカデミー教育重要だなって思いましたね 子供の知性鍛えてちゃんとあの ビジネスマンにもなれるようなちゃんと人 とのコミュニケーションを取れるとか会話 ができるっていするみたいなだここを教え てかないとそういうサッカーにならないっ ていうででねやっぱユとか見てお金使え ないんですよま予算ないじゃん基本的にて なるとどんな人なるかって言うとこれは もうあのジェイのスカウトの人が聞いた話 なんだけどトラップ教えらんなくても親子 さんとのコミュニケーションうまい人って いうその方がちゃんとお金払ってくれたり とか問題起きないからだ結果そこで 生き残るのは理論とか知識体系は教えらん ないけどうまい子たちが残ってその子たち がいい感じにサッカーつまり ノリシコオートゲストハウス頭いいって 日本人言わるけど実際そうじゃないから サッカーから入ってだって遅刻しないって いうのがトップレベルのルールになる国だ からねってなると乗りなる国だからじゃ これを変えるっていうのは本当にシアブ上 行って人間教育と知性の教育をサッカー 通してやるようなアカデミ作んないと本当 に思ってるようなうんサカーにはなかなか なんないなっていうねこのトップレベルで はピアノで子供の指の筋肉固まる前に左右 違う動きできるようにするみたいな感じ ですかあああるかもね僕ピアノやって なかったんではあれですけどだからペップ バルサと教えてなかったけどドイツでは ピッチに縦に線引いたみたいなそういう ことでしょうねあこれできないかこれでき ないかみたいなのが多かったと思いますよ 多分でもドイツにはドイツの良さあるから なんかやり方変えねえとなみたいなそ考え

と富康て突然変異並みにすごい存在です うんだそういうね才能だしそっちの考え方 でねいいキャリアも歩んだしみたいな サッカーは普通はセンスと身体能力で ずっとやってくものですね ねでもそれだけじゃない世界知りたいとか そういう貪欲な子がうちに来てくれる みたいなパターンは多いすけどねだから あの本田さんが言う高校サッカーがレベル 低いみたいなのはまそういう教育というか ねそこサッカーと知性っていうものをね 本質的に結びつける人が少ないっていうの から来ますよねそうだってさ僕は YouTubeとかでみんなが見てくれて でねオンライサロンできてとかいうので こういうのである程度ご飯食べれるように なりましたけど運良かったおかげで普通 サッカー育成だけに携わってたらなんか 贅沢したりとか夢おってもっとビジネス 拡大してみたいなできないんですよてなる とそういう思考のある人子供にももっとね 論理的に合理的に教えてってなるとそう いう思い持った人たちがボランティアで やらない限りボランティアでやってくれる 情熱ある人なでまたね少なくなるじゃん 分母がってなるとうん親子さんと仲良く できるそこのコミュニケーションうまく できるみたいな人ってすごい貴重な存在 ですよ ね昨日国立で選手権の準決勝を感染してき ました報告がてら2点ほど質問させて くださいまずアモアまだの選手たちロング ボール時に相手より先に触るという点で かなり上回ってましたフィジカル下でさ だけではないように思います落下地点予測 も含めてからくりありますか練習量ですか ね えーあの練習終了と落下地点予測はセンス のとこあるんだけど一応落下地点見やすい のはまっすぐ見るより横から見たり斜め から見ることでボールが上がった時に横の 立ち位置でそっから斜めに見て入ってける 人はうまいすね一応それは俺してるけど ただやっぱり質のとこでそれすらでき なかったりその判断が遅れちゃうのはある から元の質があるとこにそういう練習し てるかもしれないですねでもう1つはえ次 に2試掃除と思ったのがサイトチェンジし た時の横ずれのスピードがプロのそれより 遅く見えました特に中盤の選手が横ずれ する時に意識しなきゃいけないポイントっ て明確にありますか情報の整理ですね サイトチェンジされるそのサイトチェンジ した先の選手が誰にボールを出すかって いうのでセンターバックに戻すコースまで

切れる人数は基本揃ってないからずれたに 誰がボランチ抑えて逆サイドの選手が絞っ てきてウイングまで絞らせてとかやんない と人数が足りなくなったりするそこの思考 の整理をきちんとできる選手が揃ってる もしくは揃ってない時にそれをえ徹底して 意識させられる監督がいるかどうかですね 山田の選手たち性格も良さそうそうなん ですよね開会式で他の高校の前でネタ みたいやってたなんかあとあれだよね強豪 校だとさもううまい人はもうめちゃくちゃ なピラミッドだからここでさあとちょっと のとこ争うのそのメンタルのとこだから 性格悪いやつ落とせるんだよ下にこれ 大きいねだから性格を良くするって トレーニングをしなきゃいけないっていう 感じになってくる僕はロングスロー戦術 全然いいと思いますていうかルールの中で やってることをねそれやってる人たちに 文句言うのは違うと思いますルール自体を 変えよって話するのはいいと思いますけど ねだだそのルール自体を変えるってことが 必要な変更なのかどうかっていうのは議論 する必要があるしだからロングスロー使う のが嫌だって人あじゃあ足元でどういう風 にボール繋いでどういう風に前線にボール 運びますかっていうの言えない人ばっかり ですからねずるいって思うんだったら自分 がやりゃいいじゃんて思いますけどねそれ で勝てるから点取れるからずるいって言 でしょえちょっと言ったらっていうえ見 てる側の面白さって点でロングスルを制限 するは議論の価値あるかもしそうなんだ けど見てる側がつまんないって言うんだっ たらだったら迂回ケロ作んないビルド アップだってやめて欲しいですよ簡単に ウイングに仕掛けさせた方が面白いのに そうだ面白いって観点ってねあの個人主観 によるところが大きすぎるから本当にそれ で時間稼ぎでいやって言んだたらちゃんと 時間止めて何秒以内に投げなきゃいけな いっていうあのタイムクロックみたいの やった方がいいですよなんかもう時間稼ぎ させたくないからアディショナルしっかり 取りますって結果もっと長くなってさ人見 なくなってみたいになんじゃん僕は サッカーだってさアクチュアルプレイング タイムが長くて58分とかなんすよ確か 長いチームで60分やってるチームないの よえって思うでしょだったら試合時間60 分にしてさバスケみたいにさクオーター性 にするとかタイムアウト入れてもいいし そっちの方が強度が上がるんだよみんなさ ハイプレスでガって掛け合ってゴール前 までシュート行ってあの人ってシュートが

多いければ多いほど面白いと思うじゃんと か玉屋が多いとか見所が多いほど楽しいて 思じゃんじゃあ見所ができるゲームの構造 にすればいいんじゃないって思うんだよね でもそれはやんないじゃんそうサッカー いや改善できるとこいっぱいあるけどただ そういうスポーツでもないからね ヨーロッパ発症だからそう合間の時間多く したらCM入れやすいしねそれで金ね金ね 言ってるからね高校サッカーで青森山田 みたいなゴリゴリのチームにどんな対策を して望んだいいですそのをそれが自チーム のあのキャラクターによりますね繋ぐの 得意なのか同じようにフィジカルバトルし た方がいいのかだてバルさんも実は苦しん でんの相手がボール持ってるチームだっ たりね前からプレスかけてくるチームだっ たりとかシティとかだと前からプレスかけ てくる分にはエデルソンでなんとかできる けど引きこもられると上から叩き込めない 分まサイドの深い位置を使ったりとかあの ベルナルドシーバがスーパーの働きしない とうまくいかなかったりと かま僕自身青い山田をね追ってないんでね それを何試合かスカしたらまたもっと 言えるんでしょうけどね高校サカーだと カスタにはロングボールで攻めて442で がっつり守るのがカタミにはコスパがいい です選手権に出ること自体が目標なチーム や選手がたくさんいるのでなんかしょうが ないのかなと思いますまコスパがいいって いうよりあの監督のスペックが低かったら それしか教えらんないですよねポセショ ンってめっちゃ難しいじゃないですかで それは技術って簡単に言うんだけど技術が あるないでその技術はどうやって育てるの か何を持って技術なのかとかボールつぐ ためには足元うまいだけじゃなくて ポジショニングにどういう原則を持たせる べきなのかっていうその人たちが導いた 結果繋がないで前蹴って足早いやつうまい やつがまどんどんゴールに向かって攻め てってくれたらあとはそこで失った時に 守備のフィルターが多いからボールつぐ ために広がったりしてないから失点もし にくいよねだそういう風に今おっしゃって いただいてみたいなコスパ良くなるですよ ないだからこれはもうちょっと言葉を 付け足すと勝つためにコスパがいいんじゃ なくてスペックの低い監督たちが自分の 保信も含めて1番結果が悪くなりにくい やつを選んでここに落ち着いたって話だと 思いますね魂とスペックがない人がそう いう理論を浸透させてるんだと僕は思う 442でがっつり守ってカウンターの

サッカーやりますっていうに俺らは弱い からつってま僕はやり出すとするじゃない ですかま勝試合はあるかもしんないです けど絶対に相手が強い時勝てないからなん でかていうとフィジカルバトルだったりと か前線の選手のこの力勝負になるんすよで 相手ボールの時間がめっちゃ長くなるんす よ結果何が起きるかって言うとほとんど 勝てないもうサイコロの6個の目のうちの 1だけ1が出なきゃ勝てないみたいな サッカーになるんですよでロングボールが 間違いじゃないですけどロングボールを 使う状況っていうのはどういう状況かって いうのを相手が強かったらロングボール するんじゃなくてどういう時にロング ボールを使うべきかっていう僕のチームで もロングボールを別に全否定してるわけ じゃないですからた44にロングボール これが1番っていう人たちがずっと指導者 でま居ってというか日本中にそういう人 ばっかりがいて結果高校年代はロング ボール蹴る分かりやすいドリブの練習とか 1対1の練習だけする結果判断が伴わなく て世界で活躍できる所用のある選手が日本 から出れなかったりとかいい指導者に 出会えなくて消えてくみたいなていうのは やめて欲しいなっては思いますねそれが僕 言ってることが多分現状だと気場の空路に 聞こえてる人もいるんすよねでもそうじゃ ないからサッカーで必要な思考を すっ飛ばしてでロングボールで44にやっ てるのが一番いいって言うんだったら そんな悲しいスポーツないじゃないですか 現にみんなが好きなねそれこそ選手たちの 子のクオリティで劣るって言われてたおし さんのジェフは44人でずっと守って なんてさかやってないですからねでおし さんがロマン派かって言うとそうじゃない じゃないですか勝つために1番必要な方法 を考えてなんでこれあれでさっき言って くれた人否定じゃないそういう考え方が 日本に蔓延してるのはやだねっていうそう いう話ですよ とが驚けて僕は今が見えなくなっていたん だな重ねた愛もそのぬり もつ

NPBHUB.COM | The Fanbase of Nippon Baseball & Nippon Professional Baseball