ワクワクしている。
13日から宮崎に入りキャンプ取材に行くからである。
WBCキャンプを中心に時間のある時にはプロ野球の取材にも回りたい。

この時期のキャンプの楽しみは何といっても「変化」だ。

昨シーズンを終え、それぞれの選手が課題を抱えてオフに突入した。どんな成績を残した選手でも課題があり、それをこの、3、4ヶ月の間に修正する。

まるっきり変わる選手もいるし、いまでからさらにバージョンアップしたかのようにプラスを作ってくる選手もいる。

今季から日本球界に復帰する前田健太(楽天)がよくいっていたものだった。

「現況維持ではダメなんですよね。それは前に進んでいない。以前にこのまま行こうと思って失敗した時があったんです。常に変化を求めてやっています」

大きく変わった例で思い出すのは2013年の菊池雄星(エンゼルス)、2015年の秋山翔吾(広島)だ。

(残り 934文字/全文: 1303文字)

この記事の続きは会員限定です。入会をご検討の方は「ウェブマガジンのご案内」をクリックして内容をご確認ください。

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

タグマ!アカウントでログイン

NPBHUB.COM | The Fanbase of Nippon Baseball & Nippon Professional Baseball