リーグ連覇を一度もしたことがない阪神タイガース。OBの掛布雅之氏はそれでも…。

阪神タイガース

元阪神タイガースの掛布雅之氏が1月29日、同OBの鳥谷敬氏とABCテレビの公式YouTubeチャンネル『虎バン 阪神タイガース応援チャンネル』に出演。2026年のタイガース連覇を予想した。

【今回の動画】掛布氏が阪神の連覇を断言

■「8月優勝の可能性?」

掛布氏と鳥谷氏が阪神についてトークをした今回の動画。そのなかでライバル球団がお題に上がると、掛布氏は「阪神を追いかけるチームはないだろう。ぶっちぎる可能性もあるんじゃないかなと思うんだよね」と余裕を見せる。

さらに、「高校野球が始まったらマジックが出たとかね。スタートダッシュを失敗しなければ、可能性はありますよ」と笑顔を見せた。

関連記事:阪神タイガースの連覇に「黄色信号の点滅可能性」 掛布雅之氏が独自見解

■スタッフが不吉なデータを…

スタッフは2024年の読売ジャイアンツ、2025年の阪神が球団創設90周年で優勝しており、今年90年を迎える「中日が優勝するのではないか」と指摘する。

また、鳥谷氏は2024年阿部慎之助監督、2025年藤川球児監督と新監督が優勝したことから、東京ヤクルトスワローズと横浜DeNAベイスターズに「可能性がある」と語るも、一方で、「そんなデータには負けないかも」ともコメントした。

関連記事:“阪神が99パーセント優勝” 掛布雅之氏が明かすVの条件「巨人の逆襲は考えづらい」

■掛布氏が連覇を断言

球団史上1度も成し遂げていない「連覇」について掛布氏は「今セ・リーグ6球団の中でナンバーワンなんじゃないですか」と指摘。

続けて「その、お金のかけ方も変なお金のかけ方していない。きちっと評価をして、それだけの評価を選手にしてあげて、年俸を上げているわけでしょ。そういう意味では、連覇する球団に阪神が今あると僕は思います」と自信を見せる。

自身の現役時代には「球団の組織がしっかりしていなかった。一枚岩ではなかった」とし、「今の阪神は全員が同じ方向を向いている。連覇は間違いない」と断言していた。

関連記事:阪神タイガースはCSで楽勝か? 掛布雅之氏が予想「相当な気持ちを持って戦わないと…」

■昨年の主力メンバーが健在の阪神

阪神は昨年優勝した主力メンバーが今季も健在。怪我人や極端な成績不振者がでなければ、リーグ優勝する可能性は高い。

ただし阪神は2024年も連覇確実といわれながら、オープン戦から極度の打撃不振が続いたこともあり、最後まで優勝を戦ったものの2位に終わっている。

昨年独走を許したセ・リーグ5球団。「タイガース連覇確実」という屈辱的な予想を、反発心に変えてもらいたい。

NPBHUB.COM | The Fanbase of Nippon Baseball & Nippon Professional Baseball