楽天・則本昂大の国内残留報道。「相通じるもんがあるんちゃいますか」と岩本勉氏が推す球団は…。

東北楽天ゴールデンイーグルスPhoto:sirabee編集部

元北海道日本ハムファイターズの岩本勉氏が14日、YouTube『岩本勉チャンネル』に出演。東北楽天ゴールデンイーグルス・則本昂大投手の国内残留報道に言及した。

【今回の動画】「セ・リーグ行っていいんじゃ」

■メジャー移籍見送りの背景

海外FA権を行使しMLB移籍を希望していた則本。メジャー球団からオファーは届いていたが、国内に残留する決意を固めたと一部メディアが報じた。

岩本氏は「ちょっと芳しくなかったのかな。なんかそんな気がする。比較対象が大谷翔平であったり、山本由伸であったりとか、あと菊池雄星とか…。日本のトップクラスのピッチャーがとてもレベルが高いのは分かっている。しかし、年齢もあるでしょう」と35歳という年齢がネックになった可能性も。

関連記事:高木豊氏、楽天イーグルス“120勝投手”のメジャー移籍に正直な見解 「失礼ながら…」

■岩本氏が阪神を推す理由

続けて「投球スタイルで言うと則本のようなピッチングを欲しているチームがちょっと少なかったかな。そんな感じもします。則本のようにちょっと小柄で打点が低くて、そっからバーンと浮き上がるようなストレートって今メジャー各チームめちゃくちゃ欲しいはず。しかし、枠があったり人数を色々考えたとき、そのピースが空いてるチームが少なかったのかなとも思いますよ」とも推測する。

則本は国内球団と交渉していくとみられるが、岩本氏は「セ・リーグ行っていいんじゃないかなと思う」と持論。「ガラっと環境を変える。資金がしっかりあるチーム。関西出身の則本、阪神どないでっか? 優勝して資金も豊富だと思うし。投球スタイルで言うと真向勝負。藤川球児監督と相通じるもんがあるんちゃいますか」と提案した。

関連記事:FA宣言した謎の捕手・辰巳裕也が話題呼ぶ 「ガチで誰?」「肩強そう」と野球ファン混乱

■争奪戦の可能性も

則本は楽天の象徴的な選手であり、球団側も最大限の慰留をするはず。しかし、岩本氏が指摘するように資金力や優勝を狙える環境を優先する場合、国内他球団との争奪戦になる可能性も否定できない。

35歳というベテランの域に入り、抑えとしても圧倒的な数字を残した則本が、どのユニホームを着てマウンドに立つのか。まだまだ彼から目が離せない。

NPBHUB.COM | The Fanbase of Nippon Baseball & Nippon Professional Baseball