明治大学・山口瑛太 新人戦での投球練習 2025 11 03 (創志学園)

フレッシュトーナメント(新人戦)での映像です。

既に今秋からリーグ戦で登板機会を得ている1年生サウスポーです。
直球は常時130キロ台中盤ほどで、最速で143キロを確認したと記憶しています。
変化球は120キロ台中盤のスライダー・110キロ台中盤のカーブ・110キロ前後のチェンジアップというところかと。
カーブも割とスライダーっぽい軌道で来ており「スライダーの速さを2種類に分けているのかな」と考えていましたが、この映像のジェスチャーを見る限り本人はスライダー・カーブと分類していると推察します。

名門・明治で1年生から起用され、かつ新人戦での先発というだけあって、なかなかまとまっている左腕です。
ただこの後に救援登板した大泉塁翔という左投手(1年・愛工大名電)の球のキレが非常に良く、少し印象がぼやけてしまいました。大泉は大泉でスタミナに課題があるのか、回跨ぎすると途端に球速が少し落ちましたけどね。大泉に関しては「左腕・キレの良さ・スタミナの無さ…ジェネリック毛利海大だな」という感想を持ちます。

山口の動画なのに大泉の印象に結構な文量を割いてしまい申し訳なかったですけれど、後々に「これは山口様ほどの大投手の映像キャプションにこんなことやっちまってスミマセン、反省しております」と私が深々と頭を垂れたくなるぐらいの活躍をしてくれれば幸いです。

NPBHUB.COM | The Fanbase of Nippon Baseball & Nippon Professional Baseball