「僕らドラゴンズに…大丈夫ですか?」と山﨑武司氏が中日新コーチから受けた相談内容を明かす。

中日ドラゴンズや東北楽天ゴールデンイーグルスで活躍した山﨑武司氏が10日、YouTube『田尾安志【TAO CHANNEL】公式YouTube』に出演。来季の中日のコーチ陣について語った。
【今回の動画】中日コーチ陣の裏話
■2人が電話でこぼしていた不安
今季までヤクルトの1軍ヘッドコーチだった嶋基宏氏が1軍ヘッドコーチに、オリックス・バファローズのスコアラーだった前田大輔氏が2軍バッテリーコーチに就任した。
じつは就任前、両氏から相談の電話を受けていた山﨑氏。「同じこと2人とも言うんです。『僕らドラゴンズに縁もゆかりもないんですけど、行って大丈夫ですか?』って、2人とも同じことを言ってます」と不安を漏らしていたという。
関連記事:山﨑武司氏、セ・リーグのDH導入めぐり“廃止”提言した制度 ファンは「大賛成」
■嶋の楽天復帰望むも…
そんな2人に対し、山﨑氏は、「呼ばれて来てくれと言われたら、喜んで行かなきゃいけないよ。そんなこと気にせんでいいんじゃね? って」「嶋も、他に誘いあるんか? って聞いたら『ないです』って。じゃあドラゴンズに来て、井上一樹(監督)を助けてやれよって言った」と背中を押したと明かす。
本音としては「嶋には(古巣の)楽天に帰って立て直してほしいとは思う」としつつ「色々大人の事情がありますからね」と述べた。
関連記事:山﨑武司氏、中日・嶋基宏ヘッドコーチ就任の舞台裏を告白 「今だから言えますけど…」
■両氏にとって心強いエールに
両氏が新しい視点を持ち込み低迷するチームに刺激を与え、竜の未来を切り開く姿に期待が集まる。
山﨑氏は嶋氏にとって楽天時代の、前田氏にとってはオリックス時代のチームメート。信頼を寄せる先輩からの「喜んで行け」という言葉は、心強いエールになったに違いない。

NPBHUB.COM | The Fanbase of Nippon Baseball & Nippon Professional Baseball