■ハニーズのオーディションが熊本で初開催
2025年のプロ野球日本シリーズを制覇したソフトバンクホークスに関連するニュースです。
【写真を見る】倍率10倍の狭き門 福岡ソフトバンクホークス チア「ハニーズ」 熊本で初のオーディション
球場を盛り上げる公式パフォーマンスチームの新メンバーを募るオーディションが熊本で初めて開催されました。
パワフルなダンスで球場を盛り上げるのはソフトバンクの公式パフォーマンスチーム「ハニーズ」です。
■ハニーズへの狭き門に挑戦
熊本市出身 松永佳子さん「クラシックバレエを12年間していた。専門学校で福岡に出てきて、ハニーズの魅力を知って、キラキラ笑顔に惹かれて志望した」
この日、挑戦したのは、熊本市出身の松永佳子(まつながかこ)さんです。
福岡で行われる一次審査にエントリーするには、まず、ここ熊本会場で勝ち抜かなくてはなりません。
ちなみに、去年は、全国から応募があった230人のうち、ハニーズメンバーに選ばれたのはわずか22人。
倍率は10倍以上という狭き門です。
■熊本出身 松永さんの挑戦 審査のポイントは?
メンバーとして活躍していた審査員のひとり・藤田真生さんにポイントを聞いてみました。
元ハニーズ 藤田真生さん「裏での待機の仕方や姿勢を一番大事に
していたので、そういう部分を大事にしている方がいいなと思う」
松永さん、出番です。
はじめのダンス審査では、クラシックバレエで培った表現力を活かし、表情でみせます。
■松永さんはダンスでなく 披露した特技とは?
特技披露は通常、ダンスが定石ですが、松永さんは変わった経験を生かしました。
松永佳子さん「アンパンマンミュージアムでMCをしていた。今日の特技披露はMCでいきたい」
「それじゃあ今からアンパンマンたちがみんなの近くに会いに行くよ。みんなはこんな風におててを振ってご挨拶してね」
■最後は質疑応答で審査員に情熱をぶつける
元ハニーズ 藤田真生さん「専門学校に行って(ダンスを)学んだと思うけれど 、一番学べたことは何か」
松永佳子さん「身体を使って表現することなので、自分一人で努力することも大切だが、みんなと協力していろんなことを考えて、それを踏まえたうえで努力することが大切だと強く学んだ」
「みなさんに生きる勇気や幸せを届けられる存在になるのが私の人生の目標です。その夢をかなえるためにハニーズになって励んでいきます」
約10分の審査が終了。あとは結果を待つだけです。
■先に待つのは1次審査、最終審査
松永佳子さん「特技披露のMCはつかめたかなと思う。すべて出し切れなかったのでとても悔しいけれど、これが今の自分の実力だと思って結果を祈ります」
今回の熊本会場のオーディションを通過すれば、今週13日(土)に福岡会場で1次審査、そして14日(日)に最終審査が行われ、来年1月にメンバーがお披露目されます。
熊本放送
NPBHUB.COM | The Fanbase of Nippon Baseball & Nippon Professional Baseball