2025/12/04 NEW

text By

baseballchannel

photo

産経新聞社




入江大樹
東北楽天ゴールデンイーグルスの入江大樹

東北楽天ゴールデンイーグルスの入江大樹(写真:産経新聞社)

・投打:右投右打
・身長/体重:185cm/83kg
・生年月日:2002年6月6日
・経歴:仙台育英高
・ドラフト:2020年ドラフト5位(楽天)
 
 高卒5年目の今季はファームで一定の結果を残すも、一軍では4試合の出場に終わった入江大樹。現役ドラフトの趣旨に沿う選手の1人である。
 
 仙台育英高では1年秋から正遊撃手として活躍し、高校通算16本塁打を記録。2020年ドラフト5位で東北楽天ゴールデンイーグルスに入団した。
 

 
 プロ入り後は遊撃手として実戦経験を重ね、高卒4年目となる昨季のシーズン終盤に一軍デビュー。同年は5試合の出場ながら、打率.417(12打数5安打)をマークした。
 
 だが、今季は開幕からファームが主戦場に。夏場に昇格したが、わずか4試合の一軍出場にとどまった。
 
 二軍では104試合出場、打率.262、3本塁打、44打点、6盗塁とまずまずの成績を残したが、宗山塁の加入が影響し、一軍での出場機会が限られた
 
 内野には村林一輝、黒川史陽など20代の選手が多く、厳しい状況に置かれている。
 
 他球団であれば出場機会の増加が期待されるだけに、現役ドラフトの対象となる可能性もありそうだ。

 

【最初から読む】
チームによっては主力級!? 楽天、2025年現役ドラフト注目選手6人

 
【了】


NPBHUB.COM | The Fanbase of Nippon Baseball & Nippon Professional Baseball