横浜DeNAベイスターズ 伝える力を仕事体験で 小学生が新聞作成に挑戦〈横浜市中区・横浜市西区・横浜市南区〉

完成した新聞を披露し、関内の名所を紹介

(株)横浜DeNAベイスターズが行った仕事体験で、小学生が新聞作りに挑戦した。

仕事体験は今年10月から4日間行われ、横浜市や川崎市から小学5・6年生の児童4人が参加。取材や記事作成を通して「伝える力」を学んできた。最終日の11月15日には成果発表会を行った。

4人はまず、球団職員と地元企業の(株)ありあけの藤木隆宏社長、(株)アート宝飾の六川勝仁社長に取材。地域を盛り上げようと活動する人たちのベイスターズとの関わりや街への思いを聞き、「関内名所新聞」としてまとめた。

球団の広報担当者から、「相手はどんな思いを持っているのか」「一番心に残ったのはどんなことか」など、文章作成時に大切にしていることを教わった4人。また、文章を書くときには文体を揃えるなど、多くの人に伝えるためのポイントを学んだ。

熊倉愛花さん(小6)は、「学校で文章を書くときにも生かしていきたい」、原康太さん(同)は、「いつも使う言葉より、もっと詳しく伝わる表現の仕方を学ぶことができた」と話した。

「言葉で伝えることの楽しさや難しさを知ってもらいたい」との思いで行われた仕事体験。同社の野球未来創造室の山中勝美さんは、「これからも私の好きなものはこれだ、という気持ちを大切に、言葉にして伝えていってほしい」と4人にメッセージを贈った。

NPBHUB.COM | The Fanbase of Nippon Baseball & Nippon Professional Baseball