プロ野球、福岡ソフトバンクホークスの優勝祝賀パレードが24日に行われました。選手とファンが喜びを分かち合い、福岡の街が歓声に包まれました。

■中村安里アナウンサー
「パレード開始まであと1時間半ほどありますが、沿道にはすでに多くのホークスファンが集まっています。」

優勝パレードのコース、福岡市の中心部を走る明治通りの沿道には多くの人だかりができ、「いい場所で選手たちを見たい」という人たちが、午前11時のパレード開始前から場所取りをしていました。

午前7時ごろから場所取りをしていたという高校生2人組に話を聞きました。

■高校生
「勉強していました。」

期末テストが近いもののパレードは外せないと、待ち時間を使って勉強していたと言います。

■高校生
Q.どんなふうにアピールしたい?
「今世紀にないぐらい大声を出して、ファンサービスをもらいたいと思います。」
「みんなから手を振ってもらいたいです。」

そんな2人が準備したアイテムは、「パン派・ごはん派」を尋ねる手書きのボードです。果たして選手たちは応えてくれるのでしょうか。

そして午前11時、小久保裕紀監督や周東佑京選手が乗り込んだオープンカーを先頭に、いよいよパレードがスタートしました。

■近藤健介選手(32)
「(野村)勇さんばっかりよ。」
■柳町達選手(28)
「すごいな。踊ってる、踊ってる。」

歩道だけでなく沿道のビルからも多くの人が選手たちに声援を送ります。パレードのコースは博多区綱場町から中央区赤坂までのおよそ2.3キロです。普段は多くの車が行き交う道路は交通規制が行われ、選手たちの姿を一目見ようと、集まった人であふれていました。

■ファン
「(東浜)巨くーん!ありがとう!」

福岡県によりますと、今回のパレードの経済波及効果はおよそ46億円だということです。

およそ1時間のパレードは終了しました。選手たちのファンサービスを求めていた高校生2人組は。

■高校生
「全然。王さんとハリーくんしかやってくれなかったです。」

撮影した動画を見せてもらいました。

■動画
「王さーん!ありがとう!大好き!」

その後はなかなか気づいてもらえません。多くの選手が乗ったオープントップバスに期待を込めて呼びかけます。

■動画
「かみちゃん!かみちゃん!どっち?どっち?コメとパン。」

隣にいた男性が大きな声で上茶谷投手に声をかけてくれました。すると。

NPBHUB.COM | The Fanbase of Nippon Baseball & Nippon Professional Baseball