日本ハム・松本剛がFA権行使へ。打撃・守備を高く評価した上で、高木豊氏が移籍先の最有力候補を挙げる。

高木豊Photo:Sirabee編集部

元プロ野球選手で野球解説者の高木豊氏が11日、公式YouTubeチャンネル『高木豊 Takagi Yutaka』を更新。国内フリーエージェント(FA)権を行使する、北海道日本ハムファイターズ外野手・松本剛の移籍先を予想した。

【今回の動画】高木氏がズバリ予想

■今季は66試合で打率1割台

松本は2012年にドラフト2位で日本ハムに入団。22年に打率3割4分7厘をマークし首位打者を獲得した。今季は66試合出場にとどまり、0本塁打7打点、打率1割8分8厘だった。

高木氏は移籍先の最有力候補として、読売ジャイアンツを挙げる。

関連記事:高木豊氏、“素行悪すぎる”選手の金銭トレードに言及 「はっきり言っとくよ」

■攻守ともに高く評価

「レフトでいいんじゃない? レフトやらせたら抜群にうまい。レフトで1番うまいんじゃないかと思ってるぐらい」と守備力を高く評価する。

巨人は外野の布陣に課題を抱えており、補強ポイントの1つ。松本が加入することで、守備の安定に大きく貢献できると考える。

松本の打撃は、攻撃を円滑にするために必要な技術が揃っていて「右打ち、引っ張る、バント、エンドラン。何でもできる」と、仮に加入したら2番に座るのではと高木氏は話した。

関連記事:高木豊氏、巨人戦力外になった重信慎之介の“勘違いしている部分”指摘 「一説によると…」

■「キャリアとして巨人のユニホーム着たら得」

巨人以外だと「ヤクルトも欲しいかもな。怪我人が多いし。本職の外野がなかなかいないし」「西武って可能性もある。獲っておくほうがいいかもね」と語る。

しかし、「マネーゲームをやらしたら巨人が勝つよね、その3球団なら。そしたら巨人だよね」とし、「キャリアとして巨人のユニホームを着たら得ってことを、松剛が1番分かってると思う。巨人が1番いいと思うよ。たぶん獲ってくれるよ」とコメントした。

高木氏の予想は、戦力補強のニーズと選手の特性が綺麗に噛み合っており、非常に的確だと感じた。松本がどの球団を選び、来季どんな活躍を見せるのか楽しみだ。

NPBHUB.COM | The Fanbase of Nippon Baseball & Nippon Professional Baseball