巨人・坂本勇人選手に衝撃の戦力外通告。野球ファンにもどよめきが走っているが、じつは…。
撮影=sirabee編集部
24日午後、プロ野球・巨人こと読売ジャイアンツの新たな戦力外通告が発表された。そこに載っていた“選手名”が、野球ファンをザワつかせている。
■なんと坂本勇人に戦力外
すでに戦力外の選手を複数発表している巨人。この日は新たに、3選手に対して来季の契約を結ばない戦力外通告を行ったと発表された。
ここに名前があったのは、なんと「坂本勇人」という名前だ。
坂本選手は知る人ぞ知る巨人の大スターで、これまで長年にわたりチームを牽引してきたため、戦力外とはなんとも衝撃だが…。
関連記事:読売ジャイアンツ・坂本勇人、不調の要因を宮本慎也氏が独自分析 「スイングに強さが…」
■ミスでもなく正真正銘の“坂本勇人”
じつは、こちらは同姓同名の坂本勇人選手なのだ。
こちらの坂本選手は、佐賀県立唐津商業高校から2020年の育成ドラフト6位で入団。ポジションは捕手で年齢は23歳と、36歳で内野手の坂本選手とは大きく異なる全くの別人だ。
関連記事:巨人・坂本勇人、試合中止の裏でじつは… “神対応”に「さすがスター」「男でも惚れる」
■「一気に目が覚めた」と驚き
しかし、ニュース上は「坂本勇人選手に戦力外通告」という見出しに変わりないため、巨人ファンのみならず、野球ファン全体が驚いてしまったようだ。
SNSには、「坂本勇人戦力外と聞いて一瞬目を疑った、あっちね」「字面だけ見ると焦る」「坂本勇人が戦力外通告って思ったら、捕手の方だった(汗)起きたばかりだったので一気に目が覚めた」といった声が相次いでいる。

NPBHUB.COM | The Fanbase of Nippon Baseball & Nippon Professional Baseball