アドバンテージを入れて0勝3敗から3勝3敗まで盛り返した日本ハム。広瀬哲朗氏が語るその要因とは。

新庄剛志

元日本ハムファイターズの広瀬哲朗氏が10月19日、YouTubeチャンネル『広瀬哲朗1年1組てっちゃん先生』に出演。クライマックスシリーズで活躍する日本ハムの新人・山縣秀を大絶賛した。

【今回の動画】CSのキーマン、日本ハム・山縣を絶賛

■日本ハムが崖っぷちから「逆王手」

2連敗の崖っぷちから3連勝で日本シリーズまであと1勝に迫った日本ハム。ソフトバンクはリーグ首位だったため1勝のアドバンテージがありこれで3勝3敗だ。広瀬氏は「いやあ、本当にお見事という感じですよね」と喜びを爆発させる。

また、「この短期決戦で、これだけ打順が変わって、どうなのかなって思ってたんだけど、1年間やってきた野球をきっちりと貫き通したっていうこの結果でしょうね」と絶賛し、ファイターズナインに刺激されて、自身もバッティング練習をしたことを告白した。

関連記事:日本ハム・新庄監督の采配がピタリ 広瀬哲朗氏「もうね、すごすぎる…」と試合展開に興奮

■山縣のホームランで「流れが変わった」

広瀬氏はさらに、19日の試合で初回に盗塁を試みた周東佑京と接触し負傷退場した山縣に「明日出られないかな?」と心配する。

続けて「このシリーズの流れを変えたのは、ガタシュー(山縣)のあの一発だもん。もちろんレイエスも素晴らしいですよ。清宮幸太郎くんもチャンスで強いし 、郡司裕也くんも4番らしい、ランナー溜まったところでガツンと打ってるけどね。今日までのこの流れを作ったのは、ガダシューの一発だったんだろうね」と17日の第3戦で放ったホームランで「流れが変わった」と解説した。

関連記事:3連勝した日本ハム・新庄剛志監督の起用法を広瀬哲朗氏が称賛 「素晴らしいの一言」

■ファイターズにエール

勝ったほうが日本シリーズ進出となる20日の試合については、「とにかく明日、もう泣いても笑っても明日の一戦だからね。なんとか行かせたいな、ファイターズに」と力を込める。

また「みんなで盛り上がって、嬉し涙を流したいね。明日は本当に福岡まで行きたいけど、行けない。とにかく福岡まで届く大きな声で、ファイターズナインを応援しますから、新庄監督頼みます。がんばれ」とエールを送っていた。

関連記事:日本ハム・新庄監督が才能見出した“若手選手” 広瀬哲朗氏が絶賛「あの子、どんどん伸びると思う」

■3勝3敗で最終決戦

日本ハムはCS第1戦をサヨナラで落とし、2戦目も終盤に失点し、連敗。アドバンテージとあわせて0勝3敗となり、日本シリーズ進出は絶望視された。

ところが3戦目に新庄監督と日本ハムにとっては因縁の相手となるソフトバンク・上沢直之(元日本ハム)を打ち崩し一矢を報いると、4~5戦は序盤で打線が効果的に点を挙げ、連勝。成績をタイに戻した。

最終戦はソフトバンクが中4日でエースのリバン・モイネロが先発。日本ハムも同じく中4日で達孝太を先発に立て、決戦に望む。

NPBHUB.COM | The Fanbase of Nippon Baseball & Nippon Professional Baseball