落合博満氏
Photo By スポニチ

 現役時代に3冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(71)が17日、自身のYouTube「落合博満のオレ流チャンネル」を更新。2027年度からセ・リーグでも導入が決定しているDH制度について語った。

【動画】落合博満 セ・リーグのDH制導入で何が変わる?

 ロッテ時代に三冠王を3度獲得した落合氏だったが、パ・リーグチーム在籍時代、DHへの打診を断っていたことを明かした。

 「みんな打つだけだから簡単だってふうに思うだろうけど、9イニングで例えば(打席が)4回まわってくるでしょ。この4回、どのイニングでまわってくるのか、どうやって準備すればいいのか。他の時間をどうやって使えばいいのか。ものすごく難しいんだよ。パ・リーグにいる時に、DHで使おうかと言われたけど、オレは嫌だ、間が持たない。ゲームの中に入っていけないから」と、キッパリ断っていた。

 「ピンチヒッターというのは、こういうケースになれば、この選手に代わってオレが行くっていう、そういう前もって準備はできるだろうけど、DHはそうはいかない。順番にまわってくる。ここで準備すればいいなと思って準備して、さあ行こうと思ったらまわってこなかった。じゃあまた準備のし直しになる。だからDH向きじゃないのは結構いるんだよ」

 落合氏は守りを含めたゲームの流れからリズムを作って打席に入るタイプだった。

 

続きを表示

NPBHUB.COM | The Fanbase of Nippon Baseball & Nippon Professional Baseball