北海道日本ハムファイターズが検討している2軍本拠地の北海道移転で、候補地の1つの苫小牧市で9月25日に期成会が発足しました。

周辺の自治体もサポートしていて、胆振一丸となって誘致への機運が高まっています。

「ファームの鼓動、苫小牧へ!」

苫小牧で25日に発足したのは、ファイターズの2軍本拠地の誘致に向けた期成会です。

地元の商工会議所が中心となって立ち上がりました。

(ファイターズ2軍施設を誘致する会 宮本知治会長)「将来を担う子どもたちが憧れや夢を持ち、地域に対する誇りや愛着、地域社会に貢献する意識の醸成が生まれると確信している」

苫小牧をはじめ、白老・安平・厚真・むかわの1市4町、胆振全体で機運を醸成していくことが狙いです。

期成会はさっそく市役所を訪問し、金澤市長に誘致の要望書を手渡しました。

(苫小牧市 金澤俊市長)「1市4町というくくりで首長はじめ賛同してくれている。本当に大きな力」

ファイターズは2025年7月、2軍の本拠地を千葉県の鎌ケ谷市から北海道に移転する意向を表明しました。

候補地として検討されているのが、エスコンフィールドや新千歳空港から近い6つの自治体です。

苫小牧市は10月1日から、ファイターズと交渉する専門の担当者を設けるなど、誘致に前向きな姿勢を見せています。

(長野記者)「苫小牧駅前の一帯は、ファーム施設誘致の候補地の1つとなっています。交通アクセスが良い場所で賑わいをつくりたい、それが市側の狙いです」

市はファイターズとの交渉の中で候補地をしぼっていきたい考えです。

NPBHUB.COM | The Fanbase of Nippon Baseball & Nippon Professional Baseball