■プロ野球 楽天3×ー2日本ハム 延長11回(17日 日本ハム)
日本ハムは楽天にサヨナラ負けし、連勝は3で止まった。首位・ソフトバンクが西武に勝利したため、ソフトバンクとのゲーム差は3.5に広がった。
2ー2で迎えた11回表、相手5番手・西垣が登板。1死から郡司が中安打で出塁も、代走・五十幡が牽制死で無得点に終わる。11回裏、4番手・齋藤が登板。2死から黒川に遊安打を打たれると、続くボイトにサヨナラ打を打たれ、ゲームセット。先発・伊藤は7回2失点、齋藤が2敗目を喫した。
打線は2回、水野の適時打で1点を先制する。しかし、先発・伊藤が3回に武藤の犠飛で同点に追いつかれると、4回に浅村に勝ち越しの適時打を許した。そのまま1点ビハインドで迎えた8回、レイエスの32号ソロで同点に追いつき、延長戦に突入した。
先発は伊藤。前回登板の9日・ソフトバンク戦は7回3失点で白星を挙げている。今季は23試合に先発し、14勝6敗、防御率2.56。
打線は1番センター・淺間、2番セカンド・細川、3番DH・レイエス、4番サード・郡司、5番ファースト・清宮幸、6番キャッチャー・田宮、7番ライト・万波、8番ショート・水野、9番レフト・水谷のスタメンを組んだ。細川は5月18日・ロッテ戦以来のスタメンとなった。
1回表、相手先発・内に淺間は右飛、細川は二ゴロ、レイエスは空振り三振に抑えられた。
2回表、清宮幸、田宮が連打で1死一、二塁とする。万波は三邪飛も、水野が適時中安打を放ち1点を先制する。
3回裏、伊藤は小郷に四球を与え、この試合初めて出塁を許す。小郷に盗塁を決められ、太田を一ゴロで1死三塁となる。武藤に左犠飛を打たれ同点に追いつかれた。
4回裏、先頭の黒川に投安打を打たれる。宗山に右安打を許し1死一、二塁となると、続く浅村に適時左二塁打を打たれ、1点を勝ち越された。
5回表、水谷が左安打、淺間が右安打で1死一、二塁とチャンスを作る。しかし細川は一直、レイエスは右飛に倒れ無得点。
5回裏、先頭の太田に中安打を打たれる。犠打で得点圏に進まれるが、中島を一飛、村林を遊ゴロに抑えた。
打線は6回表、郡司は遊ゴロ、清宮幸は二ゴロ、田宮は中飛に倒れた。7回表も万波は見逃し三振、水野は投ゴロ、水谷は空振り三振で3者凡退に抑えられた。
8回表、相手2番手・西口がマウンドに上がる。2死からレイエスがバックスクリーンに32号ソロを放ち、同点に追いついた。
9回表、相手3番手・藤平が登板。2死から万波が中安打で出塁も、水野は空振り三振に倒れた。
9回裏、3番手・金村が3者凡退に抑えた。
10回裏も金村は3人で抑えた。
11回裏、4番手・齋藤がマウンドに上がる。2死一塁からボイトにサヨナラ打を打たれ、ゲームセット。

NPBHUB.COM | The Fanbase of Nippon Baseball & Nippon Professional Baseball