■プロ野球 ヤクルト2ー10DeNA (12日 神宮)
ヤクルトはDeNAに大敗した。
初回、先発・高梨は松尾に適時打を打たれ、2点を先制される。3回にも佐野に適時打、林に犠飛を許し、2点を追加された。2番手・下川が6回に1失点、3番手・木澤が8回に4失点で9回には4番手・北村拓が野手登板で1失点し、今季7度目の2ケタ失点。打線は8回の濱田3号ソロ、9回の内山の8号ソロの2得点に終わった。高梨が6敗目で、DeNA戦8連敗を喫した。
打線は1番ライト・濱田、2番ショート・長岡、3番セカンド・北村恵、4番サード・村上、5番ファースト・オスナ、6番レフト・内山、7番キャッチャー・古賀、8番センター・岩田、9番ピッチャー・高梨のスタメンを組んだ。
先発は高梨。前回登板の9月5日・DeNA戦では6回途中4失点で負け投手となっている。今季は15試合に登板し、2勝5敗、防御率2.98。
1回表、高梨は2死から筒香に四球を与えると、ビシエド、佐野に連打され2死満塁のピンチを招く。続く松尾に適時左安打を打たれ、2点を先制された。
打線はその裏、相手先発・ジャクソンから北村恵が左中間を破る二塁打を放つが村上は左飛に倒れた。
3回表、先頭の筒香にフェンス直撃の左二塁打を打たれる。ビシエドに右安打を打たれ無死一、三塁となると、佐野に右中間を破る適時二塁打を打たれた。さらに林に中犠飛を許し、4点ビハインドとなった。
4回裏、先頭の北村恵が四球を選ぶが村上が遊ゴロ併殺打、オスナは左飛に倒れた。
5回表、1死から佐野の遊ゴロを長岡が失策、松尾に中安打を打たれ、林の一ゴロをオスナが失策し、1死満塁となる。それでも石上、ジャクソンを連続三振に抑え、無失点。
6回表、2番手・下川が登板。蝦名に投安打、度会に右安打を打たれ無死一、三塁となる。続く筒香の二ゴロ併殺打の間に1点を失った。
6回裏、先頭の太田が左安打を放つが、濱田は空振り三振、長岡は右飛、北村恵は遊ゴロに倒れた。
7回裏、先頭の村上が四球、オスナが右安打でチャンスを広げる。しかし内山が左飛、古賀は空振り三振、代打・宮本は一ゴロに打ち取られ無得点に終わった。
8回表、3番手・木澤が石上、代打・神里に連打を打たれ、続く蝦名に適時中安打を打たれる。その後も暴投、度会に適時左安打、佐野に左犠飛を許し、4点を失った。
9回表、4番手・北村拓が巨人在籍時の2023年9月2日・DeNA戦以来の野手登板。先頭の林に中安打、石上から空振り三振を奪うが神里に右二塁打を打たれ1死二、三塁となる。蝦名に中犠飛を打たれるが、柴田を二ゴロに抑え最少失点に抑えた。
9回裏、相手3番手・山﨑から内山が8号ソロを放つも、追いつけずゲームセット。

NPBHUB.COM | The Fanbase of Nippon Baseball & Nippon Professional Baseball