■プロ野球 西武3ー2日本ハム (27日 ベルーナドーム)
日本ハムは西武に逆転負け、引き分けのある連勝は3で止まり69勝44敗3分の貯金25でリーグ最速70勝はならず。ソフトバンクが楽天に勝ち、1ゲーム差となった。3回に水谷と五十幡の連続長打の適時打で2点を先制。だが先発・山﨑福也が3回、渡部聖に8号2ランを浴び同点に追いつかれると4回には長谷川に適時打を許し勝ち越され5敗目。打線は6,7、8回と好機を作るも1本が出ず。
野手オーダーはレイエスがベンチ。矢澤が1番レフト、五十幡が2番、クリーンナップは水谷DH、郡司サード、石井セカンドで組み万波が6番、清宮幸が7番、捕手・伏見が8番、山縣が9番に入った。
西武の先発・與座に1回、矢澤は左飛、五十幡は空振り三振、水谷は中飛に終わる。
先発・山﨑福也は今季18度目の登板、5勝4敗、防御率2.06。西武戦は今季5度目で1勝1敗、防御率0.67だった。
山﨑福也は1回、平沼を遊ゴロ、デービスを中飛、外崎も中飛に打ち取る立ち上がり。
2回の攻撃で1死から石井が右安打も万波は中飛、清宮幸は一ゴロとつながらず。山﨑福也は2回、ネビンに左安打もセデーニョを二飛、長谷川を投ゴロ併殺打に打ち取る。
3回の攻撃で2死から矢澤が死球、二盗を決める。五十幡がライト線にタイムリースリーベースを飛ばし点を先制。水谷は右中間にタイムリーツーベースを放ち、2ー0とする。
だが山﨑福也は3回、先頭・古賀悠に左安打、滝澤の犠打で1死二塁とすると渡部聖にレフトスタンドへ8号2ランを運ばれ、2-2の同点に追いつかれる。
山﨑福也は4回、ネビンに左中間にツーベース、セデーニョに中安打で無死一・三塁に。長谷川にセンターへタイムリーを弾き返され、2ー3と勝ち越され降板。無死一・二塁で代わった生田目は古賀悠を空振り三振、滝澤を右飛、渡部聖を中飛に打ち取った。
5回の攻撃は山縣、矢澤は連続空振り三振、五十幡の中飛と出塁できず。5回、3番手・金村が1死からデービスに中安打も外崎、ネビンを抑えた。
6回の攻撃で先頭・水谷が中安打、郡司は中飛、石井は四球で一・二塁も万波は右飛、清宮幸は空振り三振と好機に1本が出ない。金村は6回も続投しセデーニョ、長谷川、古賀悠を凡打に打ち取った。
7回の攻撃は西武3番手・甲斐野に代打・田宮が左安打、山縣の犠打で1死二塁で代打・レイエスは空振り三振、五十幡は三飛に倒れた。金村は7回も滝澤、渡部聖、平沼と3人で退ける。
8回の攻撃は西武4番手・山田に1死から郡司が右安打、石井は左飛、万波は四球で2死一・二塁で代打・野村は遊ゴロに1本が出ない。
9回の攻撃は守護神・平良に田宮、代打・有薗、松本が剛安打も五十幡が凡退し試合終了。

NPBHUB.COM | The Fanbase of Nippon Baseball & Nippon Professional Baseball