■プロ野球 ヤクルト1ー3阪神 延長10回 (22日 神宮)
阪神はヤクルトに延長戦の末に破り、68勝42敗2分の今季最多タイ貯金26で優勝マジック19とした。1ー1で迎えた10回、守護神・石山に1死から大山と高寺が連打、坂本が四球で満塁とすると熊谷がカウント0-2と追い込まれながら2-2とし中前に2点適時打を放った。10回は守護神・岩崎が先頭・山田に遊内安打も後続を抑え26セーブ目。
野手オーダーは上位陣は不動、高寺が6番レフト、坂本が7番、熊谷が8番ショートに入った。ヤクルトの先発・高梨に1回、近本が中安打も二盗失敗。中野は二ゴロ、森下は三直に終わった。
先発・高橋は今季5度目の登板、2勝0敗、防御率1.46。前回の8月13日・広島戦(マツダ)は7回4安打・無失点で勝ち投手。ヤクルト戦は今季初登板だった。
高橋は1回、増田を空振り三振、伊藤を見逃し三振、内山を三ゴロに抑える立ち上がり。高橋は2回、村上に左中間にツーベースもオスナを空振り三振、山田を右飛、古賀の二ゴロは中野が好捕した。
打線は2、3回ともに三者凡退に終わる。高橋は3回1死から増田に一内安打も伊藤を空振り三振に抑える。
4回の攻撃で近本が左安打、中野の犠打、森下は四球で1死一・二塁も佐藤輝は左飛、大山は中飛に倒れ先制できず。高橋は4回1死から村上にツーシームを捉えられ左中間スタンド中段に9号ソロを放り込まれ先制される。
だが5回の攻撃で高寺がレフトへツーベース、坂本の三ゴロで1死三塁で熊谷の三ゴロを村上が後逸し、1ー1の同点に追いつく。高橋は古賀、岩田、高梨の下位打線を3人で抑える。
6回の攻撃は1死から森下が中安打、佐藤輝が四球で一・二塁、大山が右安打で1死満塁も高寺は遊ゴロ併殺打で勝ち越せず。高橋は6回、増田を二ゴロ、伊藤と内山を連続三振に取る。高橋は6回を76球、3安打、無四死球、11奪三振の1失点で降板。
7回の攻撃でヤクルト2番手・清水に坂本が四球、熊谷は空振り三振も暴投で1死二塁に。高橋の代打・糸原は二ゴロ、近本は空振り三振で勝ち越せず。
7回は2番手・及川が村上を遊ゴロ、オスナを見逃し三振、山田を空振り三振と中軸を3人で抑えた。
8回に攻撃はヤクルト3番手・荘司に2死から佐藤輝と大山が連続四球で一・二塁も高寺は空振り三振で勝ち越せない。
8回は3番手・石井が1死から岩田にセーフティーバント投内安打に石井の悪送球で1死二塁で代打・宮本を右飛、自身の暴投と増田に四球で2死一・三塁で代打・長岡を一ゴロに打ち取り42試合連続無失点を継続。
9回の攻撃でヤクルト4番手・星に坂本が右安打、熊谷の犠打で1死二塁、代打・豊田は投ゴロ、近本は四球で2死一・二塁、中野が左安打で満塁から森下は三直に倒れた。
9回は4番手・桐敷が先頭・内山に中安打も村上を中飛、オスナを見逃し三振でスタートを切っていた内山を坂本が刺し三振ゲッツーに抑えていた。

NPBHUB.COM | The Fanbase of Nippon Baseball & Nippon Professional Baseball