
【ロッテ広池康志郎】デビュー戦3者連続被弾も1軍復帰「恥ずかしい投球はできない」
ロッテのドラフト5位ルーキー広池康志郎投手(22)は6月21日のDeNA戦(横浜)に先発し1軍デビューを果たしましたが、そのマウンドでまさかの3者連続本塁打を浴びました。ルーキーにとって、あまりに苦いプロの洗礼となりました。ですが、その挫折から目を背けることなく、課題と真摯(しんし)に向き合い、再び1軍の舞台へと帰ってきました。
プロ野球2025.08.07 06:00

6月21日、DeNA戦の2回裏、牧に先制ソロ本塁打を浴びる広池
「真っすぐと同じフォームで変化球を」
再び1軍へ戻るために、広池はファームでどう過ごしてきたのだろうか。
「ファームではカーブとチェンジアップの腕の振りが緩まないように、とにかく意識してやってきました。真っすぐと同じフォームで変化球を投げる、というのが一番の課題でした」
フォームの見直しにも着手し、大学時代の映像を見返しては修正を重ねてきた。
そして7月19日、リリーフ要員として再び1軍に復帰した。
同26日の日本ハム戦(エスコンフィールド)では1イニングを直球主体で押し込み、無失点で切り抜ける好投を披露。投球内容にも自信を深めた様子だった。
「真っすぐが走ってて、変化球とのバランスも良かったです。握りもちょっと変えてみたら、自分に合ってる気がして」と、試行錯誤の成果が少しずつ形になってきている。
本文残り64% (1018文字/1593文字)

1999年5月生まれ。千葉県柏市出身。専大松戸中学から専大松戸高校に進学し、野球部マネージャーを経験。青山学院大学文学部フランス文学科に入学し、フランス語やフランス文化について学ぶ。
2022年4月に入社。同年10月から野球部配属でアマチュア野球担当、23年11月からロッテ担当を務める。
趣味はアイドル鑑賞。乃木坂、櫻坂、日向坂の他にもk-popやTIFなど、これまで数々のライブに参戦。ライブでレスをもらうことが生き甲斐で、推しの系統は常に笑顔を振りまく前髪をしっかり固めたキラキラ王道アイドル。猫を3匹飼っているが、1匹しか懐いていない。好きな食べ物はお好み焼き。

NPBHUB.COM | The Fanbase of Nippon Baseball & Nippon Professional Baseball