
【阪神佐藤輝明】オールスター選手たちが語る輝のスゴさとは?
他球団選手から見た「テル」とは-。阪神の旬の話題に焦点を当てる随時企画「虎を深掘り。」。今季の第14回は、阪神佐藤輝明内野手(26)の「すごみ」に、オールスターゲームに出場したセ・パ両リーグ11選手の証言から迫ります。キャリアハイの26号をマークし、2年ぶり4度目となった球宴でも推定135メートルの特大弾も披露。プロ5年目を迎えた今季の進化の理由は? 3冠王も狙える虎の4番を、第一線で活躍するライバルたちの目線から分析しました。
プロ野球2025.08.05 06:00
(1)打者陣
ハム清宮「飛距離ヤバい」

オールスター第2戦 全セ対全パ 5回裏全セ1死、右越えソロ本塁打を放った佐藤輝(右)は三塁手清宮とタッチ
球宴第2戦でMVPを獲得した日本ハム清宮幸は、第1戦の試合前にホームランダービーで佐藤輝と対戦した。「7-6」の激戦の末に勝利しながらも、そのパワーには驚嘆した。「飛距離でしょ。ヤバいです。フォームがきれいなのと、パワーや体つきとかもあるんじゃないですかね」。
オリ頓宮「エグい打球の確率が上がっている」

球宴で2戦連続で本塁打を放ったオリックス頓宮は、佐藤輝の2学年上。大学ジャパンでも共闘した旧知の仲で、昨季はお互い2軍で調整していた期間に鳴尾浜でも会話を交わしたという。「性格はめっちゃかわいいです」と普段の一面を明かした。
大学時代から「エグかったですよ」と証言。「今とは少し打ち方は違うけど、ライナー性でエグい打球を打っていた。今はもっとレベルアップして、確率がすごく上がっているように思う。やっぱり体が強い。体は大きいけど、かといって全然太ってもいない。意外とスラッとしていますよね」と分析した。
ハム万波「かっこいい着こなし」

球宴第2戦前に阪神佐藤輝(手前右)と談笑する日本ハム万波
日本ハム万波はスター性にも憧れのまなざしを向けていた。「まず着こなし。ユニホーム姿がかっこよすぎるんで。試合をしていて、輝さんマジでかっこいいなと超思います」。打撃面については「あんなに泳ぎながら捕まった打球を打つのは、輝さんならでは」とパワーにすごみを感じ取っていた。今季、佐藤輝は6月5日の日本ハム戦で自身通算100号を達成。万波は右翼を守り、間近で本塁打も見届けた。「実際に今年、エスコンで対戦して、スイングの感じと打球の飛び方のギャップがいい意味ですごい。本当に力が伝わってるんだろうなと思う」と衝撃を受けていた。
本文残り61% (1230文字/2016文字)

NPBHUB.COM | The Fanbase of Nippon Baseball & Nippon Professional Baseball