【西武オケム】「旭川はラーメンが有名で」山頭火、梅光軒…記者が遮ってすみません!

西武3軍がプロ野球界初の試みとして、8月1日から〝夏合宿〟を行っています。舞台は北海道美唄市。育成1年目のオケム外野手(19=旭川志峯)も地元近くに戻り、懸命に汗を流しています。夏合宿前の7月下旬、入団からここまでの思いを尋ねました。



プロ野球2025.08.04 06:00



































































































7月17日、巨人3軍戦で打席に立つ西武オケム

7月17日、巨人3軍戦で打席に立つ西武オケム

春先、一度間違えてオケムに「ラマル君」と…

西武の育成ルーキーにはオケムともう1人、ラマル外野手(19=大阪桐蔭)がいる。

春先、一度間違えてオケムに「ラマル君」と話しかけてしまった。流してくれた。ひと言ふた言交わしてから、名前を間違えていたことに気がついた。今でも申し訳ない。

顔と名前の一致作業は、得意な人も不得手な人も。

「たまにいらっしゃる人は正直、今でも名前が分からない人はいるんですけど、覚える努力はしてて、3カ月くらいで球団のほとんどの人の名前は覚えました」とオケムは言う。

ルーキーは大変だ。球界全体として人間性が重視される傾向の今、そういうところも含めて全てを見られている。

だからオケムにこの半年を総括してもらったら、そういう話になった。


本文残り74% (1992文字/2686文字)










1980年11月、神奈川県座間市出身。法大卒、2003年入社。
震災後の2012年に「自転車日本一周」企画に挑戦し、結局は東日本一周でゴール。ごく局地的ながら経済効果をもたらした。
2019年にアマ野球担当記者として大船渡・佐々木朗希投手を総移動距離2.5万キロにわたり密着。ご縁あってか2020年から千葉ロッテ担当に。2023年から埼玉西武担当。
日本の全ての景色を目にするのが夢。22年9月時点で全国市区町村到達率97.2%、ならびに同2度以上到達率48.2%で、たまに「るるぶ金子」と呼ばれたりも。


NPBHUB.COM | The Fanbase of Nippon Baseball & Nippon Professional Baseball