共有

2025年7月11日 19:16

カープ坊やの生みの親 「恒久平和が続けば」 折り鶴に込めた思い【NEVER AGAIN 折り鶴プロジェクト】

広島テレビの被爆80年に向けた取り組み「NEVER AGAIN 折り鶴プロジェクト」です。広島カープのマスコットキャラクター「カープ坊や」の生みの親が、折り鶴に込めた思いです。

広島の街のいたるところで目にする、おなじみの「カープ坊や」。2025年は、誕生から50年の節目の年にあたります。

生みの親は、イラストレーターの岡崎福雄さんです。

■イラストレーター 岡崎福雄さん
「いつまでもつんだろうかと思ってましたね。まさか、50年とは思いもしませんでしたね。」

1975年、球団がマスコットキャラクターのデザインを募り、バットを持った少年を描きました。6月にお披露目されると、夏ごろには自然と「カープ坊や」の呼び名が浸透していました。その年に、チームは初優勝。広島の復興を象徴するカープの快挙に、人々の喜びもひとしおでした。

■イラストレーター 岡崎福雄さん
「皆さんに、愛され続けてほしいですね。カープ坊やは、年を取らないですから。」

岡崎さんが、折り鶴に込めたメッセージは。

■イラストレーター 岡崎福雄さん
「『坊や』と書きました。広島市民の象徴ですよね、カープはですね。平和の象徴として、一緒に頑張ってほしいですね。恒久平和が続けばいいと思います。」

最終更新日:2025年7月14日 16:47

関連ニュース

NPBHUB.COM | The Fanbase of Nippon Baseball & Nippon Professional Baseball