サッカーの監督ライセンスは何故必要?本田ジャパン待望論について【レオザ切り抜き】
あのもう1人はライセンス持ってないです けど本田啓介さんああいいすねうんこれは やっぱ身近に見させてもらってどんどん うまくなってますねそのやっぱりその 先ほど言った優先順位のあの整理とか選手 のやっぱ脳のキャパをある程度計算して もうこれしか言わないとかだそれがやっぱ うまい気がしますねいやそれすごく重要だ と思いますし本田さんってそのなんですか ね人を引きつける言葉の力とか演技力とか もあるじゃないですかなさっきおっしゃっ たみたいな名称の基準をすごい満たしてる なと思いますまずその俳優いう演技力は めちゃくちゃ高いですよねはいあ縁になる というかであと2つの優先順位と基準って いうのもまあのカンボジアで最初からそれ ができてたかという多分トライランド エラーみたいなもあったと思うんですけど それがすごいどんどんうくなってるのだ からやればやるほどうまくなるんだなと 思いましたうんあと本田さんのあの カンボジアの時の大敗した時こそちゃんと サポーターの前て挨拶しなきゃいけない みたいなありましたよああいうのって すごく先ほどの森さんの話じゃないです けどまずサッカー選手である前に人間とし てレベル上げようみじゃないですかあれっ てすごく重要だと思います確かにああいう 男としてみたいな人間としてみたいなのが やっぱ好きだしその基準を作るのがうまい ですよねだからちょっとそのピッチ外で 自由にするとかっていうのは森谷さんとは ちょっと違うかもしれないですけどもだ そういう他の基準を作れる人だと思います ねピッチ内でのあのチームに対しての こだわりとか本田さんがすごくあれしてる ところてあるんですかぱ選手が迷わない ようにそのやらせるというかやってもらう ために先ほど言った情報の射選択というか 練習も限られてる中で何をやるかやらない かにすごいこだわってるどんどんこだわっ てるこだわるようになった気がしますうん うん昔ならこうし今こう昔はもっとどっち かという風さん的というかぱ自分があの うまい選手だったからうまいといかボール 持つタイプだったんでそれを突き詰めよう としてやっただけども途中で方向転換して それがまある意味すごいと思うんですけど まさしくピボットというかいきなりボール を持たないサッカーにあのシフトしてで それも極端に超持たないのに行って今は 結構うんバランスよくなってると思うん ですけどもだいろんなトライアドエラーを しながら変わってってで選手に伝えること 伝えないことをまある意味選手をいい意味 で悪い意味も信用してないというかだ あんまり本人も与えられるのが好きじゃ ないタイプだったから与えすぎずにでも 方向性はちゃんとつつけるみたいなことが うまい監督ま選手心理がわかるってのも あるでしょうけどえ今日今後の本田さんの チャリが楽しみですねあのライセンスが ないんでねそこはちょっとどうかわかん ないですけど監督ものすごいい才能あると 思いますねうん本田さんがさあの ニュースでなんかこのライセンス取れって いう意見に対してみたいな特権益の大きさ もヨーロッパを中心に知れてる印象を受け たえ要するに今大して機能したルールを 変えることがえ変えることがというかここ は手オファ的におの方がいいのかな変える ことを考えたことがないのでどうしていい かわからないってだけの現状え俺は正直カ ボジのように実質監督しやってくつもりな のでルールが変わろうがかえ変わる前が得 もそうもないが作家会にとってはみんなが 考えてる以上の機械損失は続くだろこれに 対してね本田さんに取ってから言えって 言うんだ よもうおもろくない自分が実質監督やって たり実質オーナーでさあの監督のチームが あるわけですよでそこはま本田さんのあの やりたいサッカーだったりとかやるべきと 思ってるサッカーをやる集団なわけじゃん 俺は人の言うこと聞かせられるし自分の 思うようなチーム作れるんだけどただそう じゃない人はライセンス性によって入って これないフィールドがあって損してるよっ て話てんだけど取ってからべとか本田さん 取った方がいいですよみたいない話できね えって いうまず自分が取らない理由をゆる言う そして人がと人の取る取らないによって それが機能してなくてなおかつ業界に損失 があるって話を言うっていう風にしてんの にお前取れってだけに話てくるからああ 伝わんないそっているよねっていうのを人 の見ながらも思ったっていうでタイトルを わざとライセンスを取るべき理由ってした のを説明しますこれねもうもう逆に ライセンス必要 うんなんでかっていうライセンスなんで 必要かもう必要です もうどういうことかって言うとうん図使っ た方がいいかなみたいな感じでやっちゃい ます けどこの ライセンスイソいるはいいら ないいるそういらないそうあねで ライセンスいる方の意見うんライセンス あった方があの信用できるじゃないか みたい子供たちを任せるんだぞみたいなま そういうやつうんっていう話これいる方の 意見そうでいらない方の意見ま僕とか本田 さんとかそうです実力社会じゃんで子供 たちの指導者はライセンス必要だよみたい なでこれは本田さんと僕の意見違うって いうより組み立て方の話なんですけど僕は あのライセンスを車の免許と一緒でみんな 取るべきなんだけどそれに労力がかかり すぎない言っちゃえば一律にチャンスを 与えられてスタート地点に立てるとそっ から1番上に行くまでは実力だよっていう 話で今の形ってライセンスがあることに よって 実力があってそこに時間を使えないとか その業界に時間を使めちゃくちゃ時間と 労力を使ってそこで積み上げないと1番上 までいけないからそもそもスタートを切ら ないって人が多くいるで精神論でそんな人 ならいらないみたいなあるでしょ取る根性 を含めて能力だろみたいじゃあライセンス 取ってる人が実力ないのかっていうとそう じゃないじゃんライセンス取ってて パワハラで免許取り決算しにされる人もい ますライセンス取ってて実力がない人い ますこれはもう証明されてなんでかって 言うとライセンス取っててみんなが実力 あるんだったら解任される監督はいない から成績不審になる監督はいないからだ からライセンスは実力の証明ではないんだ よねこれは分かるでしょこのロリででも ライセンス持ってる人にも実力ある人は いるとでライセンスなくても実力ある人 っていうのはいたりその後結果出せる人は いるとてなってくと今ってこの状況ねこう いう状況なのよこっちだけっていうこれを 全部ここ全部で争わせた方が業界発展しな いっていう話本田さんが言ってんのここ だけでやる業界よりここの業界で本当に 実力ある人が上がってきゃいいじゃんって いうそうだからこっちの方がさいろんな いい選手が出てくるのと一緒でねラセ持っ てる選手持ってない選手で持ってる選手 だけだったら競争が少ないでしょあの アメリカの飲食業界と一緒だね新規参入が ないからまずくなるみたいなでこれを両方 だったら実力社会にもっとなるよねみたい な話なんだけどでこっから結論行くとでも 逆にこの立場から考えてくださいといない 方が楽じゃ [笑い] ないねいない方が楽でしょだって自分が こっち側だとしたら ここで争ってればいいのにこっち側の人来 たらめんどくさくない今まで3位に入れて たのがここにいっぱいこういう風に人が 入ってきたら急にこいつは7位になる可能 性があるねてなるとこっちを一生懸命取っ た人取ってる人こっちをねこっちで生きて いきたい人ここ排除したくないそれは買え ないよねこれが本田さんの言ってる既得 権益の大きさもヨーロッパ中心してて印象 受けたとかねあのま元々取ってるプロの人 たちがこれま帰る前の分言って申し訳ない 元々取ってるプロの人たちがま取った方が 仕組み変える必要ないからみたいなでも 元々持ってる人みんなが元々持ってる人 だったらさここで仕事回したい じゃんここに余計な人入ってきて青が仕事 もらう人赤が仕事今までだったらまあこう こうこう触れてたのがここ入ってきたら こうなってこうなってなんならこうなっ ちゃう可能性があるわけてなとこうしとい た方がよくないしたら全部こうなるわけだ からで権利を持ってんのはこっち側の人な のだから買えないこのライセン性っていう のが必要な理由っていうのはここ守ん なきゃいけ ないっていうのは言えない から僕が説明しましたっていう話 ですそうこれ納得せらえないでしょだって 絶対こっちの方が さレベルは高くなるわけじゃんこっちが アジアカップこれアジアカップねこれ ワールドカップこっち方がレベル高い でしょでもアジアカップだけで世界位決め たくない世界一になれるんだったらでも ワールドカップやった方が盛り上がるしょ みたいなことよだから僕は今わざとこっち の立場で話しますライセンス制やめんなっ てやめられたら困りますっていう 今ライセンス持ってる人ライセンス性作っ た人こっちで得してる人がライセンス性 なくすとか言うなほだけうるせえレオザ トボールうるせえやめろて言うんなら理解 できんのよそうだよねだって損するもん ねっていうなんだけどファンの人がなくす なって言ったの意味わかんないなんで かって言うとあなた見たいのっていい サッカーじゃないんですか実力ある人たち の実力ある監督による争いでしょでそう いう人は例えば本田KSKアンチとか レオザフットボールアンチとかライセンス 性なし組アンチなわけじゃんってことは ライセン性ある方が実力があるっと思って でしょこっちの人がだったらこいつらが 入ってきたところでこのパは動かない でしょっていうでも絶対こうなるって思え ないからこっち側に入ってきた人たちに これから未来のすごい監督だってなった時 にこれが動かれんのが不なでも普通に考え たらこれ起きた方が絶対レベルは上がる からこっちだから既得権益者が反対するの は理解できるし言い方あけど反対するのは 賛成そうだよねあなたたちの仕事大事だ もんねっていうこの業界でしか生きれない んだもんねっていうで頑張ってそのねあの レベル低いあなたたちでもうんあのトップ レベルみたいな顔できるとこいましょうっ ていう今のサッカー会うん健全にうん今の 秩序を保つためにラ先生続けた方がいいと 思い ますていう話意見変えましたライセン生は 必要ですはいちゃんとそういう人たちのね 場所を守んなきゃいけないんで実力ある ライセンス除者の人はそのままいいよねで もない人たちの場所を守んなきゃいけない ライセンス取ってる人がみんな実力ないっ て意味じゃないよライセンス取ってて実力 ある人はみんなそのまま頑張ればいいで ライセンス性に守られてる人ライセンス性 があるおかげで他の実力者が入ってこない から助かってる人たちまさっき言った人 たちのためにはその人たちの職場が必要だ からそうだからレライセン生いらないって っ言わ俺ライセン生いるって言ってます から必要です はいあのよく本田さんもライセンスいらな いって話するじゃないですか子供たちの やつしかっていうライセンスってなんで あるんですかやっぱりまあダメなやっぱ 指導者がヨーロッパ多かったんでしょうね 選手上がりではいはい優遇された時があっ てでこれじゃダメだってなってちゃんとし た人っていう風になったんでしょうけども でもビジネスのとこありますよね教会とし てインストラクターを雇用しなきゃいけ ないし収益にもなるわけですよその ライセンスやるとうんで一応古いにかけて い指導者をっていうあの大義名文も立ち ますしうんま実際あることによってあの コチがなんていうの教育されるとあるとは 思うんですけどもま正直じゃいい指導者が 日本の指導者ライセンスが育ってるかって 言うと育ってないと思うんですねあんまり うん今ちょっと改革しなきゃいけないか なって段階なんじゃないですかね今みたい にこのライセンスCQでも受けに行こうと したら3ヶ月に1回とか地方の人とか半年 とかに1回とかしかないとかライセンスを たくさん発行してでそれによって インストラクターもいっぱいになってま 雇用増えるじゃないですかでたくさん発行 すればそれだけこう更新とかでお金も もらえるじゃないですかでたくさん発行し てるけどあとは雇用する側が選ぶっていう 風にすればえみんな得しないって思うん ですけどそういうわけでもですまあなんか あれですよねもAとかが受け受けれない みたいになってますよねあの狭きもででA も受けれないでその上のSも売れけれない んで狭きもんにして るっていうのが狭きもんにお金も回んない し導少なくて日本にいい導者いないから ヨーロッパから呼ぼってなっちゃってる うんそうなんか全員が損してる感じするん すよね間違いないですねこれはだから みんなで声あげてかないとって感じですか ねもやっぱり引退した選手とかと話してる とみんな疑問に思ってますねそのまず教え てる人がダメだっていうのはよく言います ね元選手たちはやっぱそう感じますよね 自分はプレイしてきたから俺に教えられん のかよみたいな感じでそう思いますよね 普通はねはいはいはいだまあ新庄監督の 盛り上がりを見てるとやっぱり有名選手が 監督になるって効果があると思うんですね ありますねめちゃくちゃありますねだから もうライセンスさ緩めてもいいのかなとは 思いますけどねうんうんかそれでだって 雇用する側だってそれでダメだったら どんなレジェンドでも切ってるわけじゃ ないですか今までうんてなると免許は渡す けどうんダメだったら雇用されないよで そこで切磋琢磨が起きたらいい監督が自然 と残りますもんねうんで最近主題してて すごい優秀だなと思ったのは福山の小山 監督なんですね若あはい思いますはいあの で非常にあのチーム作りの音とか聞いてて ももうあこんな風な若い世代の監督で こんな風になってんだみたいな感じでま 戦術的ピリオダイゼーションとか取り入れ たりしてうんあのもJリーグで見てみたい なって素直に思うんですけどもライセンス を取れないんですよ小野さんみたいな若い 人がはいはいはいだからそれこそ人材を 日本坂が行かせてないなっていう印象で 変えてほしいですけどね野さんにま木崎 さんがま直接くれていいなと思った瞬間と か言葉とかありますかあの試合見てると あの結構同じような動きが出てくるんです ねはいはい再現性がはいで前こういう風に 走ったら誰かが下がってくるとかなんて 言うんだろうそういう連携がすごい いっぱいいいとこでま マンチェスターシティみたいな動きが いっぱい出てくるんですようんどういう風 に教えてるかって聞いたらそういう パターンは一切教えてないんだけどもあの 戦術的ピ大セッションでルールを入れ構造 で原則から準原則みたいにいっぱい作っ てくやり方らしいんですけどそあそうなん ですねはい大まかなルールを決めておくと 単純なルールなんですけど複雑な動きが出 てくるんですよ普通はここに来たらこう いう風にしようみたいなある程度約束ごと として過剰書きのルールとして教えると 思うんですねはいこういう時はこうしよう こういう時はこうしようこういう時はこう しようみたいな感じで過剰書きのルール じゃなくてあのまそれに沿った上でまた 細かいルールは枝別れしてってうんをやる と魚の群れみたいに魚の群れって魚同士が ぶつからないようにしようとか同じ方向に 住もうとか3つか4つのシンプルなルール で複雑な動きが再現できるんですねああ そうだったんですでそれをサッカーでやろ うっていうコンセプトなんですけどもで そういう理論はしてたんですけどどうやっ て使ってんのかなと思ってたら見事にそれ を使いこなしてるのが小野さんでうんで 実際天皇杯でベスト6までえっと昨年行っ たんすよね飽きたとやって負けちゃったん ですけどもそこまで勝ち上がってきて順々 決勝まではいはいはいやっぱ そう県2部のチームがそこまで来たって ことで話題になったんですけどそれでえ何 どうやってやってんのだろうなと思って 取材したら非常に面白かったっていう本田 さんが日本サッカーがさらに強くなるため に3つの最低条件ヨーロッパクラブの 日本人オーナー増加プロ指導者ライセンス のルール改正Jリーグの人気工場だと おっしゃってますレさんどう思いますか 本当そう思いますま2個目はいつも言って ますしね普通に規制緩和してあの運転免許 みたいにした方がいいと最低限の免許は 取らせてそっから実力会したが勝手に実力 伸びますから逆に今の指導者ライセンスは さこねなきゃ取れませんとかライセンス 取るまで1年2年あ1年とかかかったりと か超金かかるみたいな自由競争生まれない からえなんでこないだボロボロで首になっ たのにまた監督なってんのみたいなさ普通 にあの運転免許化して指導員とかをこう パトロールしてる景観みたいな感じにして 悪い指導してたりとかパハラしてる人を 摘発するみたいなそっちの方が雇用も たくさん作れるしねでまライセンス発行し てそれのさ登録量とかさあのちゃんと更新 料とかをま財源にすればいいわけでだから マイナスって何もないんだけどプラスに できるんだけどまそれをなんかしたくない て変化を拒む拒むコミュニティはあるん でしょうねあとはあれ僕はあれだと思い ますねスポーツベッティングだと思います ねやっぱ競馬がけけことしなかったら こんな盛り上がらないじゃないですかで 競馬があの掛けことになってそれこそ国が 農林水産省がさJRはえJRAをがま サポートというかそういう取引っていう のってなんでかって言うと戦争で軍馬を 使うからその馬の維持のためにそういう ギャンブルっていうのを黙認してるところ から始まったんすよで戦争とか今ないかも しれないけど日本でねまあまあああもう なりかけることありますけど作家家にお金 が入ってこないって状況でそれって普通に 戦争ではないけど同じように経済的な危機 だったりとか国のピンチじゃないですかで それどうやって乗り切るかって言うとどう 財源を確保するかっていう話でてのと スポーツベッティングで言っちゃえば サッカーに興味ない人を巻き込んでそっ から金取ってそれをどう使うかっていうの でまサッカー場を国で増やしたりとか指導 者の給料を増やしたりとかいろんなことに 使えるわけですよあとはサッカートバクと かそういうのがま日本にあるかわかんない けどまやってる人はやってるんでしょま そういうのも国が管理することによってさ あの昔のマフィアの禁止法とかと一緒でお 酒ダメだつってさだあのそこストップし たら逆にマフィアがお酒売ってでかくなっ ちゃったみたいのがあるみたいに人間の欲 として止められないことっていうのは国が 管理した方が悪が育たないっていうのあり ますから僕はそれに付け加えるんだったら 絶対スポーツベッティングだと思いますね 日本にそういう指導者の方っておしさん 以降で誰かいらっしゃいます か 僕はやっぱりいないでいないと思いますね ま本当にちょ失礼な話になっちゃうんです けどうんなんかそれやっぱいろんな やっぱりこう日本なでの問題がやっぱり 影響してんのかなとかもやっぱ思っちゃい ますかねなんか僕いつも自分の配信でのは やっぱりあのライセンス性がはい自動者を 育てるよりも蓋してる間違いないです 間違いないですおっしゃる通りです僕今 それ言おうとしたんですけどちょっと僕の 立場でどこまで行っていわかんなくてやめ といたんですけどもう本当レオズさんの おっしゃる通りすね選手と同じように自由 競争させればいい作作ろうとして自然と 伸びてくるのにそれはしにくい形にし ちゃってるからもったいないなって僕は いつも思うんですよねいや本当そうですね 変わらない理由なんかもやっぱりあのゆ さんが感じてるものとかってあります僕は どうしてもなんかそういう今までの人たち が今までのやり方を変えたくないっていう のが大きいんだろうなっては思ってるん ですけどうんだと思いますねなので指導者 ライセンスのえっと講師となる方たちもえ 過去にJで指揮を取った人とかはいが やっぱやってやっていますからそうなると そこから何を学べるのってちょっと自分の 中ではクエッションの部分やっぱ多いので ま僕はライセンスを取りに行ってないん ですけどうんうんうんやっぱ子供たちが 育成年代のサッカーの普及の方でやっぱり こう幅広くえたくさんの人がサッカーに 関わってほしいなと思いますしでなんか いろんな指導者とかいろんなサッカーの 考え方があるんだよっていうの知って ほしいんですよねはいでそれやっぱ自分 プロで20年間やりましたけどやっぱり いろんな監督に教わったこともあってなん かやっぱりこう子供たちにもあのま自分 たちの監督以外にもこういう教え方がある とかこういうサッカー感があ るっていうのをやっぱ感じて欲しいので こう地域回ったりしてますはい [拍手] はい俺が俺信じてるから俺が信じてみんな 絶対やれるよ最高 よ選手が自分の最能力をえ出せるような 環境を作るえそれをこれからやっていき ます俺が自信を持って選んだメンバーこれ なったら紹介だ [拍手] [音楽] ぞボ 最高チャンピオンJA
0:00 本田圭佑監督の印象
2:27 ライセンス制は必要です
11:31 ライセンスは何故あるのか?
16:11 本田圭佑が提言する3つの条件
18:35 佐藤勇人から見るライセンス問題
【エル・ゴラッソ特別企画】レオザ×木崎伸也対談-現代サッカーにおける”いい監督の定義”-【Jリーグ名鑑発売記念】
シュワーボ東京では、2025シーズン、東京都2部リーグ優勝に向けて共に戦う選手を募集しています!
2025年〜
・所属”全選手”に月額1万円以上支給
※実力と人間性次第で更なる好条件の可能性あり
・活動週4回(全体練習3日、試合1日)
本気で上を目指す選手達のお申込をお待ちしております!
https://www.svabotokyo.com/trial
配信中に吸っているものの正体
ご視聴ありがとうございます。
チャンネル登録、高評価よろしくお願いします。
✅チャンネル登録はこちらから↓
https://youtube.com/@レオザマニア
★おすすめ再生リスト★
全動画睡眠用、作業用
★オススメ動画★
三笘薫がビッグクラブに行けばバロンドール獲れる説を解説します。
切り抜きチャンネルが今ヤバい事になってます…
本田圭佑からのコメントを見るレオザ
★レオザフットボールさんプロフィール★
Youtuber/FC ŠVABO監督/分析官/オンラインサロン”Leo the football 学園”
@leothegakuen 学長/Rapper ( http://urx.red/9ifW ) /著( http://urx.red/03Sv )
YouTubeチャンネル
Leo the football TV
https://youtube.com/channel/UCmsfo6_GmedEhParaNa3r9A
#レオザマニア #レオザフットボール #レオザ #レオザ切り抜き #切り抜き #サッカー日本代表
※当チャンネルはLeo the football TVさんと契約のもと運営しております。
画像引用元 クラブ公式
ゴール,アシスト,パス,ドリブル,サッカー,スポーツ,日本代表,ハイライト,FIFA,ウイニングイレブン,efootball,eフットボール,ウイニングイレブン,プレー集,タッチ集,切り取り,切り抜き,プレミアリーグ,ラリーガ,セリエA,ブンデスリーガ,チャンピオンズリーグ,CL,Jリーグ,ハイライト,レアル・マドリード,バルセロナ,マンチェスターシティ,マンチェスターユナイテッド,リバプール,アーセナル,トッテナム,チェルシー,PSG,バイエルン,ユベントス,セルティック,ブライトン,レオザフットボール,leothefootball,レオザ,れおざ,レオザ切り抜き,kirinuki,DAZN,WOWOW,野球,スポーツ,メッシ,ロナウド,ネイマール,ハーランド,エンバペ,ムバッペ ,デブライネ,プレチャン,ひろゆき,ホリエモン,daigo,ヒカル,ホロライブ,久保建英,南野拓実,冨安健洋,田中碧,三笘薫,三苫,本田圭佑,香川真司,JFATV,winners,revengers,efootball,FIFA,ウイニングイレブン,ウイイレ アプリ,森保ジャパン,ワールドカップ ,W杯,カタール,WorldCup,SPOTV,ABEMA,ペップ,クロップ,アルテタ,テンハグ,ベリンガム,アジアカップ

NPBHUB.COM | The Fanbase of Nippon Baseball & Nippon Professional Baseball