
中畑清氏
Photo By スポニチ
元DeNA監督の中畑清氏(71)が、元日本ハムの斎藤佑樹氏(37)のYouTube「斎藤佑樹 野球場プロジェクト」に出演。江川卓氏(70)が巨人のOB会長を固辞した理由を明かした。
江川氏とは1975年の日米大学野球でともに戦ったときからの付き合い。
江川氏は、小林繁氏とのトレードで強引に巨人入団したことで世間から大バッシングを受けた。
学生時代の明るい江川氏を知る中畑氏は「辛かっただろうな。本当に心の優しいやつだから。世間体とかは我慢できるタイプなんだけど小林(繁)さんの野球人生を変えてしまったという悔いはずっと引きずっている」と説明した。
現在は中畑氏が巨人のOB会長、2歳下の江川氏が副会長を務める。
「次、会長やってくれ」と頼んだが、断られたという。
江川氏からは「ジャイアンツの歴史の中で表に出てはいけない立場にある人間なんです」と会長を固辞する理由を説明されたという。
中畑氏は「もう時効だろ?って俺なんかは思うんだけど、最後の最後までそれ(小林さんの件)を引きずる心優しい生き方に哲学を持っているやつなんだと感じる。だから好きなんだ」と心情を思いやった。
続きを表示
NPBHUB.COM | The Fanbase of Nippon Baseball & Nippon Professional Baseball