<巨・日>8回、戦況を見つめる新庄監督(撮影・藤山 由理)
Photo By スポニチ

 日本ハムは巨人に逆転で敗れ、連勝が3でストップ。今季3度目の4連勝を逃した。

 1―1で迎えた7回、2番手の池田が勝ち越しを許した。安打と犠打で1死二塁とされると、巨人の丸に中越えの適時二塁打を打たれ1―2とされた。

 その後、8回は巨人・2番手の大勢、9回はマルティネスに抑えられた。試合後、新庄監督は「7回に1点取られたらきついぜ。8、9(回)はきついぜ」と振り返った。

 特にマルティネスについては「昔の横浜の佐々木(主浩)さんみたいですね。(防御率)0でしょ。すごいもん、フォームも」と開幕から27試合連続無失点の守護神を、大魔神と称され日米通算381セーブを挙げた名ストッパーと重ねて称えた。

 決勝点を許し、3敗目を喫した池田については「完璧だったら、(年俸)5億円ぐらいもらってますよ。向こうも必死で毎日練習して、生きた球をとらえにきてるから。抑えてくれる時もあれば、打たれる時もあるんですけど、打たれない方を望んでいるので」と語った。

続きを表示

NPBHUB.COM | The Fanbase of Nippon Baseball & Nippon Professional Baseball