【楽天吉納翼】少年時代からの憧れ巨人長野から「記事読んだよ」…舞い上がり羽ばたく!

楽天ドラフト5位の吉納翼外野手(22)に話を聞きました。早大時代は、東京6大学リーグで通算13本塁打。広角に長打を打てる左の強打者で、チーム待望の和製大砲として大きな期待がかかります。1軍デビューは果たせていませんが、将来的には通算2000安打を達成した浅村栄斗内野手(34)のようなチームの顔を目指します。

同期で1軍出場を続けるドラフト1位宗山塁内野手(22)への思いや、子どもの頃から憧れる巨人長野久義外野手(40)とのエピソード、オフの過ごし方なども話してくれました。



プロ野球2025.06.19 06:00

































































































打撃面では、投手の速球に慣れることができたという

打撃面では、投手の速球に慣れることができたという

「1日でも早く1軍に近づきたい」

―ここまでのプロ生活を振り返って

課題がたくさん出る毎日で、その課題を克服していく作業が日々続いてるんですけど、成長している部分が打撃面、守備面においてもあると思ってるので、その精度をどんどん上げて1日でも早く1軍に近づきたいなという思いです。

―成長してる部分と課題は

打撃の面で言ったら、シンプルにまずピッチャーの速いボールに慣れるっていうところはできたと思ってますし、課題面で言うと、まだストレートに対して、なかなか自分のバッティングができてないです。そこが売りで入ってきたので、今、自分の良さが消えちゃってるんですけど、そこを出したいなと思ってます。

守備面ではプロのバッターの打球とアマチュアでやってた時の打球は全然違うんで、打球に対しての追い方とか、捕ってからの送球の精度とか細かいところを突き詰めています。

バレンタインに「友ようかん」を食べさせ合った楽天ドラフト1位の宗山(右)と5位の吉納

バレンタインに「友ようかん」を食べさせ合った楽天ドラフト1位の宗山(右)と5位の吉納

宗山ら「同期の活躍はすごい刺激」

―同期入団の宗山選手は1軍で定位置をつかんでいるが、1軍の試合は見るか


本文残り70% (1491文字/2136文字)






NPBHUB.COM | The Fanbase of Nippon Baseball & Nippon Professional Baseball