
ソフトバンクの今宮
Photo By スポニチ
健介に続き、健太も戻ってくる――。右前腕屈筋群の筋挫傷で離脱中のソフトバンクの今宮健太内野手(33)が、31日の楽天戦(楽天モバイルパーク)から1軍復帰する見通しとなった。29日に筑後ファーム施設を視察した小久保裕紀監督(53)と話し合い、当初予定より早い交流戦前の復帰が決まった。27日に天才打者・近藤が合流し、その4日後に守備職人がカムバックする。
勝率5割から反攻をかける鷹に吉報だ。ファームで調整中の今宮が当初予定されていた2軍の四国遠征に行かず、杜の都・仙台へ向かう。この日午前、小久保監督が敵地での楽天3連戦へ出発前に筑後ファーム施設を視察。今宮の1軍合流を前倒しすると明かした。
「今日(2軍戦に)出て、四国には行かなくなりました。天気は良くないけど、明日に移動で、明後日(の試合出場)はいける。本人も問題ないと」
今宮と指揮官は、ウエスタン・リーグ広島戦前に話し合い、右腕の状態はスローイングに支障はないなど確認した。当初は31日、6月1日の2軍オリックス戦出場のため徳島へ行き、交流戦初戦となる3日の中日戦から1軍に加わるプランだったが予定変更。30日に仙台に移動、31日の楽天戦で1軍に復帰することになった。
今宮は「自分がやれることをしっかりと考えてやるだけ」と話して、この日の2軍広島戦に「3番・遊撃」で出場。2打席に立って三飛と投ゴロで安打はなかったが、「(1軍に)上がるからには結果を残すしかないと思っている。取り返せるように」と気持ちを高めた。
今宮は4月30日の日本ハム戦で右肘付近に死球を受け、翌5月1日に右前腕屈筋群の筋挫傷で出場選手登録を抹消された。最短10日間での復帰を目指したが、スローイングに支障があり実戦復帰まで長引いた。27日のウエスタンリーグ・広島戦に「3番・遊撃」で実戦復帰して2安打2打点と活躍。復帰3戦目となった29日も軽快な動きを見せた。
この日は王貞治球団会長も筑後ファームを視察し、「近藤に続いて、今宮も帰ってくるって聞いた。夏に強い男たちだからね。勝負は7、8、9月なんだよ。まだまだ先は長いんだよ!」とハッパをかけた。昨季MVPの近藤が腰の手術などから27日に復帰したばかりで、間もなく名手も戻ってくる。「まずはけがをしないようにですね。頑張ります」と今宮。逆襲への態勢が整ってきた。 (井上 満夫)
続きを表示

NPBHUB.COM | The Fanbase of Nippon Baseball & Nippon Professional Baseball