変化したフォーム。山本由伸投手が更に成長。菊池投手、好投も1勝の理由考察。千賀投手vsドジャース打線
皆さん、こんにちは。こんにちは。 今日はメジャーリーグの日本当手のお話をしていきます。 はい。日本人投手ね。 はい。日本人投手ということでまずやっぱり最初ドースの山本義投手のお話で。 いや、ドジャース今防御率は そう2位です。 そうなんですけど、ま、私が1 番嬉しいのはもうほぼほぼ日本の時と同じような 感じで、ま、日本の時は、ま、オリックス弱い時代からずっと見てて、え、連敗してますと。ああ、ここは吉信やから、ま、とりあえずここは勝つとしてて言っていう風に監督とか計算してたので、その後が問題やな。宮城か誰か絶対連勝したいなみたいな感じのが、これこの前もそうでしょ? 4連敗してた時に 止めました。え、出てきてはい。 ま、勝ち投資でなれなかったけど1対0 かなんかでしたね。 はい。でね、またね、全然打ってくれないんですよ。彼だった。 うん。そうなんですよね。 それなんでか知ってます? 相手がエースキだ。 うん。もちろんそれ、それもあるんですけど、それ以上にもうバッターがいいよぐらいで勝てるでしょってなっちゃうわけですよ。 ああ。 うん。でももうそれぐらい信頼されてるわけですよ。 そういうことなんです。 だからもちろんバッターって試合には絶対勝ちたいわけですよ。 総合的にね。 ま、そのずっとは考えてないですよ。じゃあやってる時にいや、もうちょっと点取ったらなみたいな感じになるわけ。新人とかだったら。でも本吉信投手は 23 点取ったらもう勝てんちゃうのっていう安心感。え、 ま、でも勝てないですけどね。ブルペンが打たれたりとかしてね。打たなすぎて。 そう。はい。うん。 あ、そういう心理が働。 そう。だ、本当にエースなんですよ。 まさにエースですね。 はい。ま、確かに故障してグラスの故障して なんですけども もう今のピッチングだったら うん。 でも見てて面白いのは例えば昨日のガーディアンズ戦なんかだともう日本の時日本の時よりやっぱレベル上がってるんですけど やっぱ打たれるわけですよ。うん。 でも吉信投手普通ならあれ日本と違う日本だったらもうこの調子だったら絶対抑えれてたのにてコロコロってこう崩れる人もいるんですけどそこは崩れないですね。 はい。やっぱそこをちゃんと うん。そうそう決めるっていう。そう。あ うん。だメンタル的にも強くなってきたというね。 うん。怪しかったのははい。 先月のめっちゃ良かったんですけど、丁寧に行きすぎてボールボールボールなって で、ファーボール出してデッドボールで満塁ホームランとかあったんですけど、それがま、それも有リズの相手だったんですけど でその行って帰ってきた間に試合あったんですが、帰ってきた時に有リゾナ大門ダクソ相手にとんでもないいいピッチングしたから、それもすごないですか?すごいです。同じ相手でもやっぱ同じようにはされないと思う。はい。 そんなね、生きるタイプじゃないんですよ。ま、どっちかって言ったら、え、もう何、あの、もうマウンド上で堂々としてるけど、なんかビビったりせえへんだったら結構ビってますっていうタイプなんで。 あ、そうなんですか。 なんならオリンピックで自信つきましたって本人言ってましたから。 ええ、 それね、そんななんていうの俺にま、僕はメンタルトレーニングしたからわざとなんていうの強がるを言うんですけど、 彼はそうじゃなくて、なんていうの、もうこうビりながらでもこうもっとこう技術をあげたいっていうタイプなので、 ま、ピッチングフォームも はい。 覚えてます。なんかアメリカ行った時ってすり足だったでしょ。 結構ね。それが今ちょっと変わったん分かります?ちょっとこうゆったり足ちょっと見てください。足上げるようになったんで。 ありがとうございます。 はい。前はもっと上げてて はい。 結構ね、ブルペンでも僕らよく見てたんでちょっとバランス崩す時あったんですよ。それを嫌がるので、彼の 1 番ダメなのはバランス崩してシュート回転するのが悪いんですけど、 それが全然だから全てにおいてバランスもほら、いい感じでしょ。足の上げ方が低すぎず高すぎずみたいな 前と最初の間ぐらいなんですよ、今。 だからこのバランスをするためにもしもしね はい。 その八田先生っていう人がここの人の師匠みたいな感じで先生なんですけど、その人と言ってまずすり足で行こうかで最終的にはこのフォームにしようって言ってたらすごいことやと思うよ。でもそんな気がするの私は。 へえ。 だ、もう長期そう長期計画で最終的にはこうなりますよみたいな。 あ、もうその先をそう、 そう。本人に聞いたら全然違いますよ。嘘やけど。 でもね、この前ね、 うん。開幕で聞いたんですよ。 どう?なんかこれ今年っちゃ最初から飛ばして、ま、去年の韓国戦やったから結構マジでやったんちゃって言ったらは歯ぐらかされました。 そこは野球の話せずに他の話してたから。 そうなんですね。あんまりこう多くは語らないんですけど。 いや、いやいやいやいや。まあまあ語るけど。いや、だからそこは本当にそうやったからかもしんないから。うん。 うん。だ、もうます楽しみ。もうピッチングのバランス、フォームのバランスはもう最高になってます。 最高になって で肘もちょっと下げて普通指肘下げたらシュート回転しやすいんですね。 それが1 番嫌いなんですよ。だけど肘下げてシュート回転てしなくなってるか。これもまた僕らのレベルじゃ分からんことをやってるわけですよ。 やってるんですね。 肘はそっか下がってた方が 下がると横投げにしたらもちろんこうなるじゃん。こうしっかりかけたらもしかして肘下がってるけど手首上がってるかもしんないですよ。 ああの方が回転こ もちろんこうこう立てると綺麗に切れるから例えばカーみたいに本当にこっから投げたら当たりこう投げやすいじゃないですか。 きますよね。いいっすね。YouTube って僕ら普段ポドキャストなんでこうこうやってたら何も映らない。ラジオも映らないので。 そうですよね。 だからそういうのもうん。でも吉野信投手はでもねもしかしたら体の原理を彼知ってるから肘下げるイコール体が勝手にこうなるのかもしんない。 分かります?言ってる意味。 原理が分かってる。 いや、でもね、だから体が勝手にそうする。 で、しかも体のシュート回転好きじゃないの分かってるじゃないですか。 はい。 だからまで回転するイコ普通だとあげたいんですけどげてみよってやってみたらあ、しっくり来るっていうそんな感覚なんですよ。う ん。てよくついてこれますね。 いやつてないかもしれない。 物理とか得意だ。 得意ですね。全然苦手です。 え、儀やってことなんですか? あ、テニスしかないんですけど。 ああ、一緒一緒。じゃ、 テニス一緒。一緒。テスも下手。 テニスのサーダーは一緒じゃない? サーブは一緒ですね。うん。 長さん、焼球のコメントが最近もう菊口さんがいいばっかりになっちゃってんですよ。何菊さんがいいてばっかりになっちゃってんですよ。もうありがたい。 あんまり売り出しすぎたらもう鼻飛び立っちゃうよ。 いや、いいんですよ。それで それでいいんですか? それでいいんです。もうああいう星になって そ10回に1 回ぐらい戻ってきてあげてよ。 いやいやずめま でもさ、ドラマ出したらもう来ない。 ドラマ?いや、いいんすよ。それで そこは目指してない。 踏みてくれたらいいよ。 みんな売れてほしいんすもん。 そうやね。本当です。 じゃ、僕も頑張ります。 いや、さんも何を頑張ん投資方何を頑張 防御率今第1 ですね。シートップの、え、ガ手 そうです。うん。 戦闘も人同士で今、ま、私は6 年間オリックスのフロントをやりましたけど はい。 あの、戦画当初はソフトバンクで敵でしたから、もうずっと見てましたから。 はい。そうですね。研究した。 だから山本吉信投手との間でね、こうクリ本も本当そのままじゃないですか?まあまあ別に僕ドジャスファンじゃないのでメッツも好きですし だ。これは今公平に見れてる。でもやっぱり山本吉の野手の方がほら付き合いがなんでそうですね。 はい。 これは何?打たしてくれ、打たしてくれたの? 結構真ん中に ていうぐらいのいや、でもね、これ正直ランナーなしで ドジャハ打線ははい。 変に彼をファーボールで歩かすんだったら僕はホームランの方がいいと思う。すげえ。 ああ。うん。ホームランの方がいい。 いや、ホームランの方がいいっていうね。 うん。あ、そっか。打線が繋がっちゃったから。 そういうこと。そういうこと。もう1 本の方がまだ長。 そういうこと。そういうこと。ま、もちろん。 しかもこれ3割、今3 割打つうちのその割うちの3 割って今出たでしょ? てことはそこまで言っても、ま、僕のスピードだったらもっと率上がると思うんですけど、 そこまで行かないので、なんならホームランたれろやぐらいな感じの方がいいと思います。バッター先発だったらそう思っていかな仕方がないので 千君なんかはそれぐらい分かってると思うよ。 ああ。 でね、大谷君にあまりにも集中すると、ま、ベッツ調子悪いですけど、ベッツ、 フリーマン、ま、フリーマンと、 えっと、テオスカが入れ替わりになるんですけど、その後ろの方が正直怖いから、ま、オタ君もちろん怖いけど、そこもその 3人合わして3対1にすると 同じぐらい怖いわけですよ。1対3って。 しかもフリーマ今3割8部、7部ぐらい。 うん。 だから今の感じで言うと戦学のように投げるのがホームランならオッケーの方がいいと思いますけどね。 あ、そう。先月投資その1 失点だけですもんね、この。 そうなんですよ。うん。だからもうちゃんとピシャリと そこはもう彼は本当怪我だけですね。 怪我だけ だからソフトバンク自体からそうですけどもいいピッチングされると本当吉信投手と同じレベルなのではい。 はい。だからそこはもうま、あのお化けフォークねゴーストフォーク言われてるな。 うん。ドア打線を1 失点で抑えるっていうことはやっぱり線投手のこの化は あのね、ま、あんまり持ち上げたり落としたりするわけじゃないです。今ドアス打線正直ダメです。あんまり良くないです。 うん。うん。うん。 ま、だいぶマシになりましたけど、ま、今日ね、 あの、マンシーと、 えっと、コンフォートが売ってちょっとこう感じ、あの、やりましたけど、ま、全体的な調子とあんまり良くないです。うん。 なので今のま、これねッツとドアスって最終的にはほらプレーオフまで行くわけですよ なのでそれで言うと こんな感じだと思ったら痛い目に合う可能性があるので今のジャ 今のじゃ今はこれこもっといけると思う多分 うんま谷君は確かに調子いいですけど はいう確かにこれ プレーオフとかもうあと次またすぐ当たるんですよね当たる時はもっと調子上がってる可能性がある そうですね。打線が火がついちゃう。 はい。だから普通に行けば今パドレスとジャイアンツとも接ってますけど、ま、ダムバックスも接ってますけど普通に怪我人なく チーム状況よければ、ま、確かにいくら打ってもブルペンが打たれるとかでバッターもちょっとあれみたいな感じになるのでブルペンが良ければもしかしたら勝ち続けるのでもっと最初の前半みたいにね、 もういい感じで気分よくやるじゃないですか。 でも言ってもまだ買ったり負けたりなのでバッターもこうあれなんかおかしいなみたいな感じなわけですよ。それもあって調子が悪いので うん。ああ。 だから確かに戦画投資良かったですけど、 まだまだドアス はい。こんなもんではない。 こんなもんではない。 はい。ま、本人も分かってると思いますけど。 でも、ま、今のこの時期だけ見てもね。 はい。このフラ2 人が並んでくれてるって嬉しいすよね。 日本人として うん。そうでしょ。 投手ね、エンジェルスで。 はい。あ、でもようやく初勝利。 はい。初勝利しまして。 勝利はうん。 あの、なんかちょっと躍動感あるピッチングがすごい大好きなんです。足をね、こうしっかり上げるピッチングが ちょっと戻ってきた感じがする。 ちょっと苦労しましたからね。いや、でもね、そんな悪くなかったんですよ。でもやっぱ勝てないと うん。 で、あの、ずっといいピッチングしてても 1 回悪いピッチングしと霊勝とか言われちゃうので、 そ、イメージ的には そっか。勝ててないっていうのだ。 評価的には全然あの球団の評価的にはもう全然勝ち負け関係ないんですけどね。日本と違って勝ち押しついてないからとかっていうのは関係なくま、あの何年か副数年契約してるんでどっちみち給料には関係ないんですけど その評価的にもあもう十分やってくれてるっていう風になるので うん。チームの中ではうん。 でも菊投もやっぱなんかいいピッチングしてるのに援護がないっていうのってあります。 すいません。もうそれはいいです。 苦しいっていうことありますよね。まず 長谷長谷川さんはエンジェルスとは今どういう関係値っていうかなんか近所なの近所だからですかどういうなんでこんな偏入りしてんのかな とりあえず8 月はいやもうだって連絡あるんですよの人から 8月はジャパンナイトに僕も呼ばれてて そういうのもあってま菊投いるから ジャパンナイトってんすか? あのジャパンヘリテージナイトってあるんですよ。ジャパニーズアメリカ。ま、要は 2世3 世の方とたまたま僕の知り合いの人がおったからめっちゃ盛り上がったんです。 で、ま、イニングにそこにいると、え、中継の中で川さん、あの YouTube に出てるもしよかったら見てください。そういうので、ま、私の、ま、なんか関西弁の英語で色々言ってるわけですよ。ま、そういうのもあってだ、今回はあの、支宮式もするんじゃない? はい。おお。菊口投手はどういう性格の選手なんですか? いや、もうめちゃくちゃ研究熱心最初にあったのが僕ね、エンジェルスで はい。 臨時コチしてたんですね。大谷翔英来る前。 その辺、ま、生マリナズおった時ですね。 だからその時から色話出して へえ。 ま、一番最初に言ってたのは自分ゆい玉あんまり投げれないので 川さんなんかいい方法ないですか?みんなそれ俺がゆい球ばっかり投げてたからっていうあるんでしょうけど。 いやでもいいや僕はどっちかっただから話が合わなかったのは僕はあんまり全力で投げないタイプの投資なんですね。まっすぐだって 80% でそれで早い球がいったらいいみたいな。だからこれも打ちにくいんですよ。 ゆっくり投げて日本人の投手ってほとんどがそうで上原投手にしても ゆっくりのフォームでピッのでうん。 だ逆に言えば前も言ったかもしんないですけど日本のバッターってあのダイナミックなアメリカ人の性高くてこんな角度だ。要は見たことがあんまりないピッチャーが苦手なんでだ僕らは綺麗なフォームで吸ってくるので うん。だそれで言うと菊屈投手はどっちかって言ったらアメリカ人っぽいな方 あ、私ダイナミック うん。ダイナミック。ダイナミックって言ってたもんね。 あの、足のでアメリカ人の好きなんですね。多分好きです。はい。迫力のある感じ。 はい。今なので、 だからじゃ、そうなるとメジャーの選手からすると合わ そう。合わしやす。合わしやす。ただメジャーの中でも左先発投手の中で 1 番早い方なのでその中でもだからすごいんですよ。 うん。すごいですよ。はい。すごいです。 すごい教えられちゃった。すごいですよ。 違います。違います。 いや、大丈夫ですよ。それぐらいがいいです。 私の時だけね。 あの、野球人うるさいので、私はもう野球人と思ってませんから。 いやいやいや、そんなことないです。 はい。なので結構なんていうの、そのスピードがすごいのでうん。 はい。ま、あとは、あの、やっぱコーナーにきっちり決まる球がだいぶ増えてきましたね。 だからスピードがあるので確かにコーナー面でもいいんですけど、 でもやっぱりパワーあるので2球続けて 甘いとこ来るとメジャーのバッタって打つんですよ。 はい。 なのでそこはあのやっぱりコーナー決めれるだ。ま、あのスピードで山本吉信投手と同じコントロールあったらもうちょっと脅異的すぎるんでそこは望めないですけど。はい。はいはい。 うん。しかも左だとやっぱり23 マイル早く感じるんですよ。 これも慣れなんですけどね。左ピッチャーの方が少ないから。あ、 23マイルって結構ですね。23 マイル早く感じると思う。しかも緩いカーブ投げれるようになったのでもっとこう換球つけれるようになったからめちゃくちゃ楽しみ。うん。 でも長谷川さんのお話を伺うとやっぱりすごいピッチャーなんだなって思うんですけど、そこのとこお話されるところと勝ち星だったりとかがなかなか菊さんって例年 うん。 なんかこう伸びてこないっていうか。まあね。ま、それは色々な要素がありますけどでもまって言えばもうほとんどピッチャー関係ない。 て関係あるんじゃないのって言うと やっぱり、え、5回6回長いイニング 投げようと思うと打たせる球があんまり ないですよね。だから、え、どうしても 三振ま、しかもね、当たったらホームラン てイメージがあるから打たせよう私も なかなか難しかったですけど、打たせよう と思って投げなくてもいいけど、ちっちゃ ムーブメントの球、え、特に2シーム っぽい玉よくゴロになるので沈むんでね。 カッターは逆にね、あんまりゴロならない んですよ。 ぐらい上がる確率が高いのでだ、彼があんまり、ま、投げれるとしてもあんまり投げないので うん。だからそこじゃないですか。 あ、そういうか芯を外してっていう。 そう。うん。1 級で仕留める球ね。そういうのがあんまりないんで売りになっちゃうから弾も早いですし。 だ、そこが唯一の問題なので5 回の辺りでこうちょっとこう苦労するところが多いから ああ、それ何十面。うん。だから7 回まで投げれると思ってやつ玉数のあれで行くと 5回6回って気にな、5 回が気にならなくなるんですけど今ちょうど 5 回がなんて言うのかな勝負どころになってくるので常にその勝ち負けのプレッシャーと うん。玉かずとのプレッシャー後にあの あ、でもなんか今日あれつだっけな去年かなんかその 5回6 回が菊口投なかなか超えられなくてそれはメンタルだけじゃなしにやっぱり抑え方にもよりますね。 だから1球で仕留める球が少ないん でto すごいな。
メジャーリーグで活躍する日本人投手たちについて、長谷川滋利さんが徹底解説!
ドジャース・山本由伸投手の安定感と成長、ブルージェイズ・菊池雄星投手の進化と課題、
そしてエースとは何か?信頼される投手の条件とは?
MCの菊池柚花さんとの軽快なトークで、マウンドの裏側に迫ります。
📌登場選手:山本由伸、菊池雄星、千賀滉大、大谷翔平 ほか
🎙️出演:長谷川滋利、菊池柚花
長谷川さんXはこちら
https://x.com/shiggyhasegawa
菊池さんインスタはこちら
https://www.instagram.com/kikuchiyuuka/
⚾️【PLグランドスラム】開催決定!
名門PLの“絆”と“青春”が今、甦る――
🎟️チケット申込はこちら👇
https://w.pia.jp/t/yakyu-ikkan/
🟥名古屋公演
7月20日(日) 13:00開演(12:30開場)
会場:東別院ホール
出演:宮本慎也/福留孝介/平石洋介/今江敏晃/三浦優奈
🟦大阪公演
7月21日(月・祝) 17:00開演(16:30開場)
会場:松下IMPホール
出演:宮本慎也/松井稼頭央/平石洋介/今江敏晃/三浦優奈/菊池柚花
野球いっかん!ファンミ 2025 in 北海道
[出演]宮本慎也 / 荒木雅博 / 英智 / 三浦優奈
2025/7/5(土)
18:00 開演 ( 17:00 開場 )
会場:北広島市芸術文化ホール (北海道)
■ 野球いっかん!ファンミin 東京
📅 2025/6/29(日)
⏰ 16:00 開演 (15:30 開場)
📍 なかのZERO 小ホール (東京都)
🎤 出演者:宮本慎也 / 英智 / 荒木雅博 / 三浦優奈
🌟 ゲスト:松井稼頭央、菊池柚花
■ 野球いっかん!presents 英智&荒木「ここだけの話」(愛知)
📅 2025/7/20(日)
⏰ 18:00 開演 (17:30 開場)
📍 東別院ホール (愛知県)
🎤 出演者:英智 / 荒木雅博 / 三浦優奈 / 宮本慎也(友情出演)
🌟 ゲスト:川上憲伸
三浦優奈デーモンタオル誕生!
生姜いっかん!と合わせてこちらからお申し込みください。
https://supermarkit.shop/
📅この動画が面白かったら「いいね」&「チャンネル登録」もよろしくお願いします!
—
### ✅ハッシュタグ案
“`
#MLB #山本由伸 #菊池雄星 #長谷川滋利 #エース論 #ドジャース #千賀滉大 #大谷翔平 #日本人メジャーリーガー #メジャーリーグ解説 #野球いっかん
“`
### ✅タイムスタンプ案(チャプター)
0:07 山本由伸の今シーズンは?ドジャースのエースとしての信頼感
0:47 打線が打たない心理?“勝てる投手”の存在感
1:36 ガーディアンズ戦で見えた進化と適応力
2:29 メンタルの成長とオリンピックの影響
3:13 フォームの変化とバランスの秘密
4:09 長期計画だった!? 足の使い方と肘の位置の最適化
5:23 “シュート回転しない肘下げフォーム”の真相
6:52 戦画投手との比較と評価
8:02 大谷翔平・ベッツ・フリーマンとの関係性と攻略法
9:22 今のドジャース打線の課題と将来性
10:43 メッツ・パドレス・Dバックスとの展望
11:00 菊池雄星の現状と投球の魅力
12:15 「ジャパンナイト」や長谷川さんの関係性とは?
13:10 アメリカ人型フォームのメリットと苦労
14:21 球種の使い方と緩急の進化
15:14 勝ち星がつかない理由とは?その根本にある要因
16:20 「5回の壁」をどう越えるか?
“`
—
### ✅サムネイル文言案(複数案)
* **「止めたぞ、由伸!」信頼される日本人エースたち!**
* **“勝てる投手”の条件とは?長谷川滋利が激白!**
* **由伸・雄星の進化がすごい。MLB日本人エースの現在地!**
* **ドジャースの救世主は日本人?山本由伸の真価に迫る!**
* **「5回が壁」雄星の課題と光明を徹底分析!**
—
ご希望があれば、**繁體字版タイトル・概要欄**も対応可能です。必要でしたらお知らせください!

NPBHUB.COM | The Fanbase of Nippon Baseball & Nippon Professional Baseball