「10奪三振は狙いました」今井達也お立ち台ヒーローインタビュー② 【西武7-0ロッテ】2025/5/10
7回の新でございますも、ま、本当に当的 なピッチングが続いてるんですが、あの 今日も初回得点でのったんですが、 今シーズンは得点で一方打たれていないと いうデータなんですけども 、いや、もう本当にゼロで書いてるだけ 考えはい。 はこのミットを受けてはい。きだけだと思いそれだけです。あ、は 1 つ意外だったんですが勝てこれで2試合で 2着かけた勝でますがさ自身だ。 これについては変わりでしょうか。僕もちょっと今日記事で来まして 7 回初めて7回の最初の2 人全力で取りまし狙いですね。あの武田さずっと続くことにさ願ってんでたいでますよ。 [拍手] [音楽] ま、それが本当に、え、ピッチャーの魅力というか大だと思って [音楽] また新を見たいと言っていただけるので頑張りたいと思います。そしてしっかりと本当にあの 27 歳最初の傲慢の勝利でました。改めてこの 27 歳になってる司会どんな1 年にしたいと考えますか? ま、本当に若い選手いい選手いっぱいいるんではい。 を負けないように頑張りたいと思います 。皆様に期待してますんで最後に歌いまし てあの皆さんにメッセージお願いいたし ます 。え、明日も名ゲーム早いんではい。バナ もゆっくり休んで万全の会場で球場にお 越しください。ありがとうございました 。しています。ありがとうございました 。でした。
【西武】今井達也「初回なので絶望感を思わせるのは大事」ピンチで4番ソトを3連続直球で三振に(日刊スポーツ)
西武今井達也投手(27)を今のところ、誰も止められずにいる。
22イニング連続無失点、HQS(投球回7以上で自責点2)を7試合連続、防御率リーグトップ、奪三振リーグトップ、被打率1割2分9厘-。
初回から圧倒的だった。2死二塁、相手は4番ソト。158キロ、158キロ、156キロ。全て直球で全て空振り。制圧的な奪三振だった。今井は振り返る。
「初回なので相手に、なんて言うんですかね、絶望感というか、無理だなって思わせられるのは大事だと思うので。基準になると思うので。初回にどれだけ今日の状態をイメージさせられるかだと思うんで」
158キロは今季の最速でもある。
「スライダーでの三振は多いんですけど、しっかりまっすぐでも三振、空振りが取れることもちゃんとできるよって分からせておかないと、回を追うごとにちょっときつくなってくるのかなとは思ってたんで」
そうしてアウトを重ね、気がつけば7回に。6回までに8奪三振。ふと思い出したという。
「ちょっと今日、記事で見まして。7回にあと2つ(三振を)取ったら初めて(の2試合連続2桁奪三振)なんだということで、全力で取りに行きました」
日刊スポーツの「西武今井達也、2戦連続2桁奪三振なら初」という見出しの記事を読んだのかと思われる。
そうやって強く意識しながら、本当に2桁奪三振をやってしまう。開幕から53イニングでいまだに適時安打も打たれていない。
「0で帰ってくることだけ考えて、古賀のミットめがけて思い切り投げてるだけだと思います」
どこが今井を止めるのか。それとも止められないのか。
「ファンの方もゆっくり休んで、明日万全の体調で球場へお越しください」
あえて強めの言葉で制圧ぶりを振り返った今井は、心優しいエースでもある。
2025年5月10日
埼玉西武ライオンズ vs 千葉ロッテマリーンズ
ベルーナドーム
ライオンズ スターティングメンバー
先発 今井 達也
1(中) 西川 愛也
2(二) 滝澤 夏央
3(左) 渡部 聖弥
4(一) ネビン
5(指) 中村 剛也
6(三) 外崎 修汰
7(遊) 源田 壮亮
8(右) 長谷川 信哉
9(捕) 古賀 悠斗
監督 西口 文也
マリーンズ スターティングメンバー
先発 西野 勇士
1(中) 藤原 恭大
2(二) 藤岡 裕大
3(一) 佐藤 都志也
4(指) ソト
5(左) 角中 勝也
6(三) 池田 来翔
7(右) 山本 大斗
8(捕) 田村 龍弘
9(遊) 小川 龍成
監督 吉井理人
#seibulions #西武ライオンズ #埼玉西武ライオンズ #lions
#chibalotte #千葉ロッテ

NPBHUB.COM | The Fanbase of Nippon Baseball & Nippon Professional Baseball