首位、阪神を牽引する佐藤輝明、森下選手の活躍。得点圏OPSが異常な数値に。パ1位はオリックス太田選手

皆さん、こんにちは。こんにちは。 今日はですね、OPS に着目して選手を見ていこうかなと思います。 はい。で、まずはですね、OPSセリーグ 1位は阪神の佐藤寺明選手 はい。なんですね。もう大活躍ですね。 いや、大活躍ですね。ホ村打ってますね。 あの、僕も1回ガスの放送でね。 はい。え、ホームラン打ったんですけど。 うん。 実際に、ま、4の1でその後2 つ参したんかな。はい。うん。 で、ま、アナウンサーが振られた時に うん。 え、ま、こういう打席もあって、こういう打席を減らさないといけないですかねって振られたんで、いや、減らさなくていいと。 うん。うん。 佐藤明っていう選手は4の1 でホームラン打てばいいと。 うーん。 それが大事なとこだったらもう何よりだと。 ま、全部が全部4 のホームラン打てるわけじゃないけど はい。でもやっぱり三振もあるけど やっぱり当たった時はもうホームラン行きますよっていうバッターはやっぱり結局 はい。今そのOPS を取り上げましたけど、 やっぱりアメリカなんかどちらかというとね、アベレージより OPS って言われててで日本でもそうやって言われてるけどでも表示はうん。うん。 打率じゃないですか?はい。野球中継も うん。うん。うん。でもあれはもう僕 OPS も乗っけた方がいいと思うんですよ。もう あおもういやOPS1 番前に買えましたから。そうそうそっか。 だからそれはね、あの見てる人は野球一環は最先端行ってると。 ま、宮本さんの教えの元で言ったらオピてか分かりやすいなと思い始めたんです。やっぱう ままも単純にそれだけチームに貢献してるっていうのは 打率だけだとわかんないじゃないですか。 かれないですね、 実際に。だからやっぱり長だと すいっていうのはうん。うん。 ま、これが組み合わさった時っていうのはかなりチームに貢献するっていうのはもうもの出てるんで。はい。そか。 得典検のOPS はとんでもないことになってます。 でもね、これね、これね、すごい嫌なんすよ。 すごいな。何ですか? 要するに特点にいるっていう時っていうのは点が入る 可能性が高い時に1点じゃなくて2 点じゃなくて3点4 点入る可能性あるわけじゃないですか。彼が はい。はい。はい。 ほんなら下手すると勝負が決まっちゃう時があるんですよ。 うん。うん。うん。うん。うん。うん。 だからやっぱりね、あの、ランナーいいて長打たれんのはもう相えてにとってはかなりのダメージがあるです。 はい。そうですね。 いや、勝負強い。 いや、そうなんすよ。だから その4の1がそこのね、ピンポイントで そうなんですよ。来るとやっぱり チームは だからやっぱり、ま、例えば34打数2 アダ打ったとしても2 アウトランナーしからはい。 シングルヒじゃ別に多分対してチームには貢献できないですよ。 ああ、 そうです。 そういうタイプの選手ではないですもんね。 そうなんですよ。 僕がね、悟るみたいなタイプでこういう OPSの方が大事だって言うと うん。 なんかそんな説得力なくないですか?お前がそうだったからそうやって言ってんだろうみたいに取る人もいるわけじゃないですか。 ま、 で、僕の場合は全く真逆の選手なので、どちらかというと 僕らの時は打率が評価された時なんで うん。うん。うん。 それを一生懸命頑張っててで今んとなって照らし合わせるやつとかいるんすよ。 昔のデータあって宮本って大したこのね、タンダマンとかって言って言われるんすけど、ちょ、俺の前は守備あるがいいだろうみたいなさ。 そうですよ。 ていうのあるんだけども、実際に じゃあ自分がチーム作っていくとか、ま、指導してるとことかでも やっぱり基本的に長だるやつを前にした方がいいよとか はい。 アドバイスはさせてもらうんですよ。 うん。うん。うん。うん。で、同じ3の1 と4の1で2ベース1 本ら要するにOPSの数値は4の1 の方がいいわけじゃないですか。はい。 ね、打率は低いけど。 そう。うん。うん。うん。 で、そうやって考えたら、ま、やっぱり OPSを最初に持ってきた方が ああ、ていうか、あの、ち落ち合2 軍監督いるじゃないですか。ある試合で OPS が高い順並べたんですよ、この前。え、 俺本当宮本さんがOPS、OPS 言って結果見てるからなんか1回1 回やったんじゃねえかなってマジで思ったんですよ。 OPS順並べたんですよ。え、入ったね。 どうなんだろう。その試合が決め、 あれ勝ってたと思うけど。うん。で、で、 8番、9 番になんか軍から、ま、打席数少ないからあれだったんですけど、あ、そ、面白いことやるなと思いながら いや、でも実際そうだと思いますよ。 うん。 そのちょうだけじゃなくて率もプラスされてるんで。 そうですね。ちょっと前の方がいいと思できるし。 打率もいいんですよね。285あるんで。 あ、 これは結構いいんですよ。 でもなんかね、逆方向にそしてOPS2 位が巨人の岡本選手なんですけど、ま、岡本選手はちょっと怪我でね、 ちょっとね、痛いですね。心配ですね。良かっただけにね。 そうですね。そしてそのOPS3 位にいるのが森下選手。 はい。はい。え、こちらも阪神の いや、この選手はですね。 はい。 ドラフトの時に僕の中ではかどうかなって思ってたんですよ。 うん。お、実際力はあると はいはいはい。 だ、力があるからいいけど、たっとやっぱバットが外から入るからこれ治るかなっていうのがあってではい。 治んないんだったら苦しむだろうなって思ってたらどんどん良くなってますもんね。 おお。治ってきました。 でね、彼の人がやっぱもう思い切りがめちゃくちゃいいですよ。 ああ。 めちゃくちゃいいんすよ。で、なんかちょっとあの、去年ぐらいに 話聞いた時に、ま、ちょっと濁しましたけど うん。 お前結構山だろうってつったら、ああ、いや、ま、貼る時もありますみたいなんで逃がされましたけど結構ね、やっぱり はい。 ランナいる時においや、結構山張るんですよ。 うん。僕が見てる限りとはい。 で、その山って長打も打てるやつが山貼ると本当に長打なるんで あった時にはうんうんうん まあそれ敵としても嫌なんですよ。もうバッテリーなんかめちゃくちゃ嫌なんですよ。 うん。うん。 違う弾行きゃすぐアウト取れるかもしんないけど、あった時にヒットじゃなくて 2 ベース以上打たれる可能性が高くなるんで はい。 これはね、もう森下はもうすごいこう成長してますよ。 うーん。 はい。その外から入ってくる だいぶもうだいぶなくなってるし。 そう。へえ。 ま、ちょっとね、去年とかその打ち方はちょっと言われたと思うんですよ。 はい。元々 結構ちょっとアッパー気味に入れるんですけど うん。 ま、ちょっと多分岡田さんに指摘されたと思うんですけどで、それが今されなくなってるんで はい。 またそうやって打て打ち出してるんで多分良くなっていってると思うんですよ。 うん。 そんな直すのって大変なものなんですか? で、あの、多分ね、あの、こうだったとは思うんですけど、 言われてる時はで、多分自分のやりたいことはあの、やり通してる選手だとは思うんですけどね。 うん。うん。うん。うん。うん。 だ、やっぱりその右バッターでやっぱこんだけ率稼いで はい。OPSも高い。うん。 ま、ツボはもちろんホームランある。ま、こっからどんどんホームランも増えると思いますけど。 うん。うん。うん。 これはね、ちょっと僕の最初の評価の中で言うともう全然なくて ええ、そうですね。得典に そうなんですよね。2人とも強い。 いや、この2人がいるだけでね。 そうなんです。チームは で、怪我人もあんまいないから。あんまていうかないです。 はい。うん。 そうだね。ちょっとその、ま、ピーチ大竹とか怪我しましたけどでも戻ってきてます。 戻ってきました。 野種に大きい怪我ないっていうのは他はだってボロボロ はい。そうですよね。ヤクルト 今年ヤクルトなんてもう 大丈夫なんだろうかって まあまあまあそれはま ヤクルトは本当やま中日もだけどね川さんもいなくなって そうですよ中もひどいねいやこれきつい いやまソートバンクが一番ひどいと思うよ いやそうですねはいだってもうガラリと 違いますもんねが そうだってレギュラーの半分がいなくなってんだからさそしんどいよ 苦しいですよね。 確かに。で、でもまだからマジで中日戦とかどうのテンションで見んのっていう感じよ。試合の もう細川さんなくなったらまあ 確かに打点はボスラがね。 あ、 ボスラーさんね。まあね。あと田中美さんショートでも守り出しましたね。 そう。ま、なかなか国の作だとは思うけどね。 大変大変ですね。みんなちょっと ま、やっぱりね、森下は はい。うん。ね、2人いますか? いやいや、いいすね。本当にいいと思います。今 3番。あ、そっか。3番。はい。3 番。最初4番で行くって言ってね。 あの辺の切り替えも良かったんじゃないですか? うん。右左右。そう。はい。はい。 言った手前それ守らなあかんて監督が思っちゃうとまく回んなかったかもしんないし。 ああ、そこはちょっと柔軟に で、ま、サドテルが休んだり時期もあったりとかしてあの熱年発かな。 はい。うん。うん。うん。 そこで組み替えたりとかして、ま、こっちの方がまんじゃないのっていうとこですれたっていうのは良かったですよね。阪神はじゃあちょっと行きそうな。まだまだまだわかんないんだ。 わかんないです。 もうね、これでも喋った次からもう連敗するんだよ。 だからもう言わない。 言わない。 何も言えなくなっちゃう。そう。 何も言え何も言えね。何も言えね。もえ ナチュラルに出てきます。 もう決まってたよね。ま、ソフトバンクね。 ソフトバンクもそうだし。 ソフトバンクどっかも言ったよね。俺 もう大丈夫じゃない?全然いかねえよみたい。 もう離脱。そうそうそうそう。 あとプロ影響って結局交流戦からっていうことが気づき出すっていうね。 ああ。交流。 ま、でも序盤は本当大きくさえ離れへんかったら逆走さえしなかったら うん。ふん。ふん。 まだ全然本当に。まだ1ヶ月。だから だ、ぶっちぎられるとちょっと困ったりするけど、まあ、今そんな感じないんでな。まあまあ全然まだまだ先 いやマジで実際リーグのチームDH いらねえよみたいな空気になってると思います。本当す人いない。 いや、そうだね。本当に今年は そっか。そっか。苦しいすよね。 そしてパリーグのOPS1位ははい。 オリックスの大谷選手です。 はい。そうですね。 もうやっとこさ出てきた。 やっとこさ 出てきたっていうか、ま、まだわかんないですけどね。彼らの敵はもう怪我なんではい。 うん。毎年怪我するんで。 とにかくシーズンを怪我なく そうですね。ついこないだまで4 割打ってましたからね。もね。 そうですね。 そうなんですよ。ま、ちょっと今止まってますけど うん。 あの、それこそ楽天のゲーム解説行ってバッティング はい。楽天とオリックスの 仙台でね、え、やった時見ましたけどやっぱりいいんですよ。 ああ、今セス バットがやっぱりしっかり縦に使えるし、ま、言っても足の力がちゃんと上に伝わってるっていう。 ああ。 だからやっぱ打球がやっぱ強いですよね。 うん。うん。うん。 だ、宇宙館とかでもボーンって入れるし逆方向でもな、まあ本当まさえなければ そっか。 ま、言ってもね、そのホームランバッターっていう感じはしないけど、ま、ホームラン持てるし、これさ、 OPS 俺もなんか大体言ってるけどさ、これな、なんて言ったらいいの?これ でもなんか1 点いくつとかって言っちゃってますけどね、本当に。 OPSはい、0、あ、本ん当は0919 って言わなきゃいけないってことか。アメリカだと OPS09 って言わなきゃいけないですね。 あ、これいい、いい学びを 090919って0 をつけなきゃいけないんですね。 これすごい、これすごいいい勉強。これ共有した方がいいですね。これね、 意外とちゃんと言えたことなかったから、これが正式な、 0.9っていうこと。 0.919ってことですね。 で、いいのかな?いいこと知りました。 いいこと知れました。宮本さんの指導のもさ、 ま、続にそのOPSって7 ぐらいあればいいって言うんだよね。 うん。大体ね。 で、それが、ま、はるかにまってるん、まあ、まあ、 1位なんで、パリーグの そうですね。そっか。出類率と長大率ですね。 そうです。そうです。そうです。でもなんか本当もう査程とかもね、 OPSとか入ってんでしょうね。もうね、 ま、もう言った方がいいよね。ヤシは はOPSはですからみたいな。2、2割5 部でもさ、OPSがそれこそ0.9 なぼとかってあればさ、 すごいすごいですよ。 いやいや、こっちでしょうっていう話。 うん。ね。 だから日本ハムの野村さんとかも2 位ではいるんだと思います。 ああ、でもそれはすごいあれだね。ね87 日本浜で1 番高いっていうことですもんね。5上位5 人もリックスですもんね。 OPSすごい。本当だ。ベスト5。ベスト 10で 5。10でもうリックスが12半分。半分 すごい。すごい。ベスト5はもう4 人に閉めてますからね。でも真ん中も2割 1部だけどな0.7あるんだね。 ホームラン じゃあもう十分かあの貢献してるってことだね。 うん。てことです。 これすごい考え方変わる。変わったよね。昔からしたら ああ なんだよ。ニアり一部かよって言われて そこだけでね思っちゃいますけど。 あとみんなが打たない時代こそやっぱホームラン打つ人の価値が本当より高いじゃないですか。マジで。 うん。うん。うん。うん。うん。 本当にもうホームランって本当に よりホームランだなって。絶対ホームランす。 ね、絶対重です。本当に それだけでいいよな。だからまさんでいいってことですもんね、本当に。 うん。で、ま、このままじゃないだろうからさ。 うん。もうちょっとOPS も上がってくるっていうことでしょ。 この数字でここ数字なんだからさ。 うん。うん。うん。 野球一環は引き続きOPS も注目してみていきたいと思います。ありがとうございました。 ありがとうございました。 backtothosedays I rememberliketobe すご

### **📝 概要欄**

宮本慎也さんと菊池柚花さんがOPS(On-base Plus Slugging)の重要性について徹底解説!
なぜOPSが現代野球において重要視されるのか、その理由や実際の選手事例をもとに深掘りします。
阪神の佐藤輝明選手、巨人の岡本和真選手、阪神の森下翔太選手、オリックスの太田椋選手など、
現在のOPS上位選手たちの活躍も振り返ります。
ぜひ最後までお楽しみください!

⚾️【PLグランドスラム】開催決定!
名門PLの“絆”と“青春”が今、甦る――
🎟️チケット申込はこちら👇
https://x.gd/2oX9m

🟥名古屋公演
7月20日(日) 13:00開演(12:30開場)
会場:東別院ホール
出演:宮本慎也/福留孝介/平石洋介/今江敏晃/三浦優奈

🟦大阪公演
7月21日(月・祝) 17:00開演(16:30開場)
会場:松下IMPホール
出演:宮本慎也/松井稼頭央/平石洋介/今江敏晃/三浦優奈

チケット発売中!
https://w.pia.jp/t/yakyu-ikkan/

野球いっかん!ファンミ
2025/8/17(日) 13:00 開演 ( 12:30 開場 )
会場:エル・パーク仙台 ギャラリーホール (宮城県)
[出演]宮本慎也 / 平石洋介 / 三浦優奈

野球いっかん!ファンミ 2025 in 北海道
[出演]宮本慎也 / 荒木雅博 / 英智 / 三浦優奈
2025/7/5(土)
18:00 開演 ( 17:00 開場 )
会場:北広島市芸術文化ホール (北海道)

■ 野球いっかん!ファンミ(東京)
📅 2025/6/29(日)
⏰ 16:00 開演 (15:30 開場)
📍 なかのZERO 小ホール (東京都)
🎤 出演者:宮本慎也 / 英智 / 荒木雅博 / 三浦優奈
🌟 ゲスト:松井稼頭央、菊池柚花

■ 野球いっかん!presents 英智&荒木「ここだけの話」(愛知)
📅 2025/7/20(日)
⏰ 18:00 開演 (17:30 開場)
📍 東別院ホール (愛知県)
🎤 出演者:英智 / 荒木雅博 / 三浦優奈 / 宮本慎也(友情出演)
🌟 ゲスト:マル秘

生姜いっかん!通販(販売元スーパーマークイット)
https://supermarkit.shop/

アバンギャルディチケット発売中
https://w.pia.jp/t/avantgardey-3rd/

5月16(金)17日(土)大阪 6月6日(金)愛知 6月21日(土)長崎

🔔 チャンネル登録と高評価もぜひ!
📢 コメントで皆さんのご意見もお待ちしています!

#OPS #セリーグ #阪神 #巨人 #オリックス #野球 #宮本慎也 #菊池柚花 #太田椋 #NPB #打撃成績 #分析 #野球トーク

### **🕒 タイムスタンプ**

0:00 イントロ・挨拶
0:13 OPSの重要性とは
1:11 佐藤輝明選手の圧倒的なパワー
4:48 岡本和真選手の安定感
5:00 森下翔太選手の成長と期待
10:41 オリックス・太田椋選手の実力
12:02 正しいOPSの読み方
14:16 まとめ・今後の注目選手

こちらで大丈夫でしょうか?他にも調整があれば教えてください!

NPBHUB.COM | The Fanbase of Nippon Baseball & Nippon Professional Baseball