横浜DeNAベイスターズが運営する会員制シェアオフィス&コワーキングスペース「CREATIVE SPORTS LAB(以下CSL)」では、企業やクリエイター、エンジニア、行政、大学など、様々な人・組織・情報が集まり、交流・コラボレーションすることで、次のスポーツ産業を共創していく拠点となることを目指しています。
CSLでは、これまで4回実施しご好評いただきました「大学生向け横浜スポーツビジネススクール〜広報編〜」に続き、「営業編」を開催いたします。
横浜スタジアムに掲出する看板、広告枠などを販売するスポンサー獲得やスポンサーとの関係構築など、大学生の皆さまに営業担当の職業体験を通じて、スポーツビジネスを体系的に学んでいただけるプログラムを用意しました。スポーツビジネスやエンタメ業界、営業の仕事に興味を持っている大学生におすすめのプログラムとなっています。
協力:花王株式会社
<第4期「広報編」参加者の声>
同じ趣味を持つ仲間と協力してインタビュー内容を考えたり、まとめたりと、1人では決してできないことをみんなで学ぶことができました。ホームページだけではわからない会社としての取り組み、チームの仕組みなどを体感できたことはとてもよかったです。
大学生活で自分が何を学ぶのか、将来どのような職に就きたいのか、あらためて考えるきっかけになりました。実際に現場で働いている方のお話を聞き、質問することで、たくさんの知識を得ることができました。
広報の仕事を将来職業にしたいという考えはずっとあったものの、内容をあまり知らずにスクールを受講しました。しかし4日間を通して細かく教えていただき、理解が深まりました。やはり魅力的な職業だと再認識できました。
ベイスターズの広報やそれ以外の部署の方、マスメディアの記者の方など、本当にたくさんの方の貴重な経験談を聞く機会がいただけたことで、今まで知らなかった職種や、知った気になっていただけの職種について理解を深めることができました。さまざまな経験をされてきた球団職員の皆さまとの関わりによって私自身の視野や世界が広がりました。
本スクールでは、4日間の講義で営業部の仕事を通じて、様々な角度からスポーツビジネス・野球興行を学んでいただきます。さらに営業社員の一員としてグループ毎に企業様に横浜DeNAベイスターズのスポンサーになっていただくための課題に沿った企画案を策定いただきます。最終回の発表では、営業担当社員が各企画にフィードバックいたします。
なお、天候によって内容・スケジュールが変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。
まずは、スクール4日間を共にする仲間たちを知るため、全員で自己紹介を含めたアイスブレイクやワークショップを行います。
午後には、横浜DeNAベイスターズが、スタジアムに足を運んでもらうために行なった仕掛け、飲食やグッズを楽しんでもらうための工夫や取り組みをご紹介します。
球団の取り組みを理解したあとに、関内周辺でのフィールドワークを通じて、実際に関内・横浜にどのように滲みだしているのかなども見学いただきます。
1日目タイムスケジュール
9:30
受付
10:00
開始
自己紹介/チームビルディング
12:00
昼食
13:00
横浜DeNAベイスターズ/概要説明
スタジアム周辺見学
16:00
終了
2日目の午前中は球団の営業担当職員が登壇し、営業部の基礎知識から、スポンサーとの関係構築など、営業の仕事を体系的に学んでいただきます。また実際に横浜スタジアム内を見学しながら、スポンサーが関わっている場所、看板などを見て回って理解を深めていただきます。
午後には、球団のスポンサーである花王株式会社の担当者をお招きし、スポンサーの視点からスポーツの持つ力や期待すること、ベイスターズと一緒に行った企画の事例などをお話しいただきます。
2日目タイムスケジュール
10:00
受付
10:15
開始
球団での営業の仕事とは
スタジアムツアー
12:00
昼食
13:00
スポンサーから見るスポーツの持つ力
ベイスターズとの企画紹介
16:00
終了
3日目は、2日目に出された課題を基にグループディスカッションをし、スポンサー獲得に向けた企画策定を行っていただきます。
午後には、営業部の職員を交えながらさらに企画内容をブラッシュアップし、4日目の発表に備えていただきます。
3日目タイムスケジュール
10:00
受付
10:15
開始
12:00
昼食
13:00
グループワーク
職員による壁打ち
16:30
終了

NPBHUB.COM | The Fanbase of Nippon Baseball & Nippon Professional Baseball