【動画問題⑦】ショートバウンド後のボールの行方は?#野球#ルール#3分間#動画問題#防具#挟まる#ボールの行方#安全進塁権#審判

投球がショートバウンドして…!ボールが消えた!とおもったら、捕手の防具に挟まっていました。このような時のジャッジはどのようになるでしょうか。
【動画解説】
 投球が、捕手のマスクや防具に挟まってしまった場合は、ボールデッドとなって走者には1つの安全進塁権が与えられます。これは球審の身体やマスク、防具に挟まった場合も該当します(野球規則5.07a(7))。
 今回のシーンでは打者はバットを振らなかったのでジャッジはしやすいですが、もし打者がバットを振って投球にチップしたボールが捕手の防具に挟まれば「ファウルボール」です。
 また、第三ストライクと宣告された投球やフォアボールの投球が捕手の防具に挟まった場合は、ボールデッドとなり打者は一塁に、各走者は1つの安全進塁権が与えられます(野球規則5.07a(7)【原注】)。
 審判員としては、このようなこと起こった際の球審のジェスチャーは参考になります。

NPBHUB.COM | The Fanbase of Nippon Baseball & Nippon Professional Baseball