【3塁側内野席の反応は】ライオンズ 9月を待たずにCS消滅の瞬間…4併殺で現地はため息ばかり【西武vs日本ハム】2024/8/30 ライオンズフェスティバルズ

西武、117試合目でCSの可能性が消滅 79敗目、Bクラス確定 日本ハムに完敗、連勝ならず(デイリー)

西武は日本ハムを上回る9安打を放ちながらも2点にとどまり、連勝を逃した。これで79敗目で、Bクラスが確定。117試合目にして、CSの可能性が消滅した。

26試合残し…CS進出の可能性消滅 先発・松本が3回3失点、ヤンが2回2失点で終戦(東スポ)

西武は30日の日本ハム戦(ベルーナ)に2―5と敗れ36勝79敗2分けの借金43。シーズン26試合を残してCS進出の可能性が完全消滅した。

 先発・松本航投手(27)は救援の2試合を含め直近3試合連続、計4被弾という〝一発病〟が課題。「前回登板を終えてからはコンディション調整に重点を置いてきた。リカバリーはもちろん、トレーニングもしっかり行い状態を整えてきた。先制点を与えないように初回からしっかり全力で投げる準備をしていきたい」と臨んだマウンドだった。

 しかし、初回は2四球を与えながらピンチをしのぐと、3回、再び2四球などから一死一、二塁のピンチを招くと3番・清宮の2球目、高めを狙った145キロストレートが甘く入り右翼席に痛恨の10号先制3ランを献上。これで登板4試合連続被弾となり、この回限りで降板となった。

 その後、打線は6回に相手の守備ミスなどから2点を挙げ2―3と追い上げたが、7回に3番手・ヤンが二死二、三塁のピンチから郡司にスライダーを三塁線を破る2点適時二塁打を許し、再び2―5と突き放された。

 3回3失点で8敗目(1勝)を喫した松本は「短いイニングでマウンドを降りてしまい、チームや中継ぎの方に申し訳ない気持ちです。先頭打者四球だったりと自分のリズムで投げることができませんでした。慎重になり過ぎてしまった部分は反省点です。もう少し大胆に攻めてもよかったと思います」と反省しきりだった。

西武CS完全消滅、4位以下確定 渡辺監督代行は呆然「私の力不足しかない」(Full-Count)

西武は30日、ベルーナドームで行われた日本ハム戦に敗れ、同カード5連敗を喫した。
これでシーズン4位以下が確定し、クライマックスシリーズ(CS)の進出可能性は消滅。渡辺久信監督代行は「私の力不足しかない」と“謝罪”した。

2018年ドラフト1位で入団した27歳の松本が先発するも、3回に四球で走者を出し、清宮幸太郎内野手に先制の3ランを浴びた。この回限りで降板。球団を通じて「短いイニングでマウンドを降りてしまい、チームや中継ぎの方に申し訳ない気持ちです。先頭打者への四球だったりと自分のリズムで投げることができませんでした。慎重になり過ぎてしまった部分は反省点です。もう少し大胆に攻めてもよかったと思います」とコメントした。

 打線も噛み合わなかった。先頭打者が5度出塁したが、3度の併殺打。相手を上回る9安打を放ちながらも2得点で終わった。これで今季は118試合で36勝80敗。CSの進出可能性が消滅した。

 試合後の取材に応じた渡辺監督代行は「私の力不足しかない」と“謝罪”した。「この時期に可能性なくなるのはなかなかないですし、本当に悔しい。応援してくれるファンに申し訳ない。これから、モチベーションを見つけて最後まで戦っていきたい」と続けた。

西武、今季のBクラス確定、CS進出の可能性が消滅 監督交代の荒療治も流れ変わらず…(西スポ)

西武はカード初戦を落とし、クライマックスシリーズ(CS)進出の可能性が消滅するとともに、今季のBクラスが確定した。

「ブルペンデー」の中で先発を務めた松本航は3回、先頭への四球でピンチを招き、清宮幸太郎に先制の3ランを浴びた。その後は救援陣が力投でつなぎ、打線も6回には2点をかえしたが、勝ち越しには届かなかった。

 西武は今季、序盤から苦しい戦いが続き、5月末に松井稼頭央監督が退任。渡辺久信ゼネラルマネジャーが監督代行に就任したが、流れが変わることなく、低迷が続いた。打線はチーム打率が1割に近づくような低迷が続き、エースの高橋光成も開幕から勝ち星がなく、0勝10敗と苦戦した。

 西武がBクラスとなるのは2年連続。チームは今季79敗目を喫し、借金は43に膨らんだ。

CS進出の可能性が消滅 4併殺の拙攻で競り負け(スポーツ報知)

西武が接戦を落とし、今季117試合目でCS進出の可能性が消滅した。

 今季2勝目を狙った先発の松本航投手が、3回に清宮に3ランを被弾。打線は6回に相手の失策がらみで2点を返して1点差に迫ったが、直後の7回に再び突き放された。打線は4つの併殺を喫するなど、この日も決定力に欠けた。

 今季の西武は、就任2年目の松井稼頭央監督のもと、開幕から3カード連続勝ち越しの好スタートを切ったが、すぐに失速。交流戦前の5月26日に松井監督の休養が発表され、渡辺久信GMが監督代行に着任。しかし、その後も深刻な攻撃力不足は解消されず、チーム打率はリーグ最下位の2割0分台。投手陣もエース格の高橋光成投手が開幕10連敗を喫するなど、開幕前の構想が崩壊。8月12日には早々と今季の負け越しが決まっていた。

2024年8月30日
埼玉西武ライオンズ vs 北海道日本ハムファイターズ
ベルーナドーム
ライオンズフェスティバルズ2024

ライオンズ スターティングメンバー
先発 松本 航
1(右) 長谷川 信哉
2(遊) 源田 壮亮
3(中) 西川 愛也
4(指) 佐藤 龍世
5(三) 平沼 翔太
6(二) 外崎 修汰
7(一) 山村 崇嘉
8(左) 蛭間 拓哉
9(捕) 古賀 悠斗
監督代行 渡辺 久信

ファイターズ スターティングメンバー
先発 加藤 貴之
1(左) 水谷 瞬
2(三) 郡司 裕也
3(一) 清宮 幸太郎
4(指) レイエス
5(二) 石井 一成
6(遊) 上川畑 大悟
7(右) 淺間 大基
8(中) 松本 剛
9(捕) 田宮 裕涼
監督 新庄 剛志

#seibulions #西武ライオンズ #埼玉西武ライオンズ #lions
#lovefighters #北海道日本ハムファイターズ
#日本ハム #ファイターズ

NPBHUB.COM | The Fanbase of Nippon Baseball & Nippon Professional Baseball