ライオンズ 増田達至引退試合で敗北の瞬間…増田と共にブルペンを支えた投手たちが悉く失点…【西武vsロッテ】2024/9/28

西武・増田が引退登板 打者1人に3球全球直球勝負で最後は左前打…ベルーナDは大歓声と拍手 (スポニチ)

今季限りでの引退を発表している西武・増田達至投手(36)が、ロッテ戦で引退試合に臨んだ。0―3の7回。通算560試合目、現役最後のマウンドに上がった。西武ファンにはおなじみの登場曲「ライオン」(ベリーグッドマン)が流れると、ベルーナドームは大歓声に包まれた。

 先頭の岡に、初球は142キロで見逃しのストライク。2球目は141キロでボール。3球目の142キロを左前に安打された。3球全球、直球勝負だった。

 内外野からナインがマウンドに駆け寄り、見送られながら、帽子を一度取って一礼。ベンチ前の監督、コーチ、選手達と握手を交わしてベンチに下がった。

 球団記録の通算194セーブを挙げている右腕。4年契約最終年の今季は抑えを勝ち取れず、6月中旬から2軍暮らしで8月には引退を決意した。前日の会見では「今年に懸ける思いをキャンプからしっかりとやってきたつもりだったが結果がついてこなかった。試合終了が自分にとってはうれしい瞬間だった。その瞬間を味わえないのは寂しい」と心境を吐露していた。

西武90敗到達 守りに乱れ 増田達至の引退試合を飾れず(西スポ)

西武が90敗に到達した。12球団では2017年のヤクルト以来。

プロ初先発のドラフト2位ルーキー上田大河は4回無失点に抑えたが、5回に2番手で登板したボー・タカハシが味方の守備の乱れも絡んで1死一、三塁とされ、佐藤都志也に右越えの先制3ランを浴びた。8回に1点を追加され、その裏、無死二塁で平沼翔太が右翼への二塁打を放って1点を返したが、なお無死一、三塁の好機を生かせなかった。9回にも守備のミスが絡んで追加点を許した。

 抑えとして活躍し、これが引退試合となった増田達至は7回に登板。先頭の岡大海に3球目を左前に運ばれたところで降板した。

2024年9月28日
埼玉西武ライオンズ vs 千葉ロッテマリーンズ
ベルーナドーム 増田達至引退試合

ライオンズ スターティングメンバー
先発 上田 大河
1(右) 長谷川 信哉
2(遊) 源田 壮亮
3(中) 西川 愛也
4(三) 佐藤 龍世
5(一) 野村 大樹
6(左) 岸 潤一郎
7(指) 平沼 翔太
8(捕) 古賀 悠斗
9(二) 滝澤 夏央
監督代行 渡辺 久信

マリーンズ スターティングメンバー
先発 西野 勇士
1(右) 荻野 貴司
2(二) 藤岡 裕大
3(一) 佐藤 都志也
4(指) ソト
5(左) ポランコ
6(中) 藤原 恭大
7(三) 中村 奨吾
8(捕) 田村 龍弘
9(遊) 小川 龍成
監督 吉井 理人

#seibulions #西武ライオンズ #埼玉西武ライオンズ #lions
#chibalotte #千葉ロッテマリーンズ
#千葉ロッテ #marines

NPBHUB.COM | The Fanbase of Nippon Baseball & Nippon Professional Baseball