西本聖さんが「漠然と野球をしているだけ」と酷評したライオンズの走塁と併殺まみれの5シーンまとめ【西武vs日本ハム】2024/8/30 ライオンズフェスティバルズ

日刊スポーツ 西本聖さんの記事より

5位チームに大きく引き離された西武は、この時期どういう野球を実践していけばいいのか? 
この試合でCS出場もなくなったチームにとって、大事なキーワードは「来年に向けて…」という言葉になるだろう。

しかし今試合を見る限り、レベルアップに必要な「プラスアルファ」が感じられない。
漠然と野球をしているだけで来年につながるようなプレーは見えてこなかった。

(中略)
攻撃陣も基本がなっていない。
初回1死一、三塁から4番の佐藤龍は1ボールから外角のフォークを引っかけて併殺。
5回無死一塁からも長谷川は1ストライクから外角のチェンジアップを引っかけて併殺。
ともに注文通りの併殺で、外角球を逆方向に狙うとかの工夫がない。
走塁面も2回2死一、二塁の場面、打者がスイングをかけた時点で走者はスタートを切らなければいけないのに、二塁走者の山村のスタートが遅れて三塁ストップ。
本塁に突っ込んでもアウトになったかは分からないが、基本的な走塁ができていない。

今に始まったことではないのだろう。こうした基本的な心構えやプレーができないのは、試合後のミーティングで教えられていないのか、厳しく指導されていないかだろう。
単純に「投げる」「打つ」だけでは、よほどの能力がない限り大成はしない。
「なんとかしてやろう」という強い意志が、自分に必要な技術の方向性を示し、成長への足掛かりになるのだと思う。(日刊スポーツ評論家)

2024年8月30日
埼玉西武ライオンズ vs 北海道日本ハムファイターズ
ベルーナドーム
ライオンズフェスティバルズ2024

ライオンズ スターティングメンバー
先発 松本 航
1(右) 長谷川 信哉
2(遊) 源田 壮亮
3(中) 西川 愛也
4(指) 佐藤 龍世
5(三) 平沼 翔太
6(二) 外崎 修汰
7(一) 山村 崇嘉
8(左) 蛭間 拓哉
9(捕) 古賀 悠斗
監督代行 渡辺 久信

ファイターズ スターティングメンバー
先発 加藤 貴之
1(左) 水谷 瞬
2(三) 郡司 裕也
3(一) 清宮 幸太郎
4(指) レイエス
5(二) 石井 一成
6(遊) 上川畑 大悟
7(右) 淺間 大基
8(中) 松本 剛
9(捕) 田宮 裕涼
監督 新庄 剛志

#seibulions #西武ライオンズ #埼玉西武ライオンズ #lions
#lovefighters #北海道日本ハムファイターズ
#日本ハム #ファイターズ

【西武】CS進出の可能性が消滅 4併殺の拙攻で競り負け(スポーツ報知)

西武が接戦を落とし、今季117試合目でCS進出の可能性が消滅した。

 今季2勝目を狙った先発の松本航投手が、3回に清宮に3ランを被弾。打線は6回に相手の失策がらみで2点を返して1点差に迫ったが、直後の7回に再び突き放された。打線は4つの併殺を喫するなど、この日も決定力に欠けた。

 今季の西武は、就任2年目の松井稼頭央監督のもと、開幕から3カード連続勝ち越しの好スタートを切ったが、すぐに失速。交流戦前の5月26日に松井監督の休養が発表され、渡辺久信GMが監督代行に着任。しかし、その後も深刻な攻撃力不足は解消されず、チーム打率はリーグ最下位の2割0分台。投手陣もエース格の高橋光成投手が開幕10連敗を喫するなど、開幕前の構想が崩壊。8月12日には早々と今季の負け越しが決まっていた。

NPBHUB.COM | The Fanbase of Nippon Baseball & Nippon Professional Baseball