【3点先制まとめ】長打を絡めて犠牲フライにフルカウントスクイズ! らしからぬ?固い攻撃!【西武vs楽天】2024/8/3 ライオンズフェスティバルズ

5番 外崎修汰 フォアボール
6番 ガルシア 右中間ツーベースヒット
7番 野村大樹 レフト犠牲フライ (打点1) 1アウト
8番 松原聖弥 右中間スリーベースヒット (打点1)
9番 炭谷銀仁朗 ピッチャー送りバント スクイズ(打点1) 2アウト

松原聖弥が適時三塁打「一発で仕留めることができてよかった」安打は7月10日以来(スポーツ報知)

西武・松原聖弥外野手が追加点となる適時三塁打を放った。

 この日は8番・右翼で先発。1点を先制した直後の2回1死二塁、滝中が投じた真ん中へのスライダーを見逃さずフルスイング。打球はライナーで右中間を破る適時三塁打になった。7月10日の日本ハム戦(ベルーナドーム)以来となる安打に「積極的に打っていくと決めていたので一発で仕留めることができてよかったです」と息をついた。

炭谷銀仁朗が貴重な追加点となるスクイズ フルカウントから「必死に食らいつきました」(スポーツ報知)

西武・炭谷銀仁朗捕手が貴重な追加点となるスクイズを決めた。

 2点を先制した直後の2回1死三塁。1ボールからスクイズを仕掛けるもバットに当ててファウルに。カウント3―2としたが、ツーシームを投前に転がして三塁走者の松原を迎え入れた。「必死に食らいつきました。しっかりと決めることができてよかったです」と振り返った。

西武が3点先制 野村大樹! 松原聖弥!! 炭谷銀仁朗!!! 移籍組が躍動(西スポ)

シーズン途中に移籍した2人の快打とベテランのスクイズで西武が6試合ぶりに先制した。

2回、先頭の外崎修汰が四球で出塁すると、ガルシアが深々と右中間を破る二塁打。その無死二、三塁から7月にソフトバンクから移籍した野村大樹内野手が左犠飛を打ち上げて先制。6月に巨人から移籍した松原聖弥外野手も続き、右中間を破る適時三塁打を放った。

 野村大は「打ったのはシュートです。先取点のチャンスだったので思い切りいきました。しっかりと犠牲フライを打つことができてよかったです」と、前夜の同点2号ソロに続く活躍を喜んだ。

 7月28日の日本ハム戦(エスコンフィールド北海道)以来の先発となった松原も「打ったのはスライダーです。積極的に打っていくと決めていたので、一発で仕留めることができてよかったです」と久しぶりの快打ににんまり。

 さらに1死三塁となって、しぶとく仕事をしたのがベテランの炭谷銀仁朗。今季楽天から古巣の西武に復帰。若手投手陣を巧みなリードで支えてきたが、この日は小技を見せた。2球目にスクイズをファウルして失敗したが、フルカウントとなり、7球目を再びスクイズ。投前にしっかり転がして貴重な3点目を奪った。「ツーシームに必死に食らいつきました。しっかりと決めることができてよかった」と胸をなで下ろした。

2024年8月3日
埼玉西武ライオンズ vs 東北楽天ゴールデンイーグルス
ベルーナドーム
ライオンズフェスティバルズ2024

ライオンズ スターティングメンバー
先発 武内 夏暉
1(遊) 源田 壮亮
2(中) 岸 潤一郎
3(左) 蛭間 拓哉
4(三) 山村 崇嘉
5(二) 外崎 修汰
6(指) ガルシア
7(一) 野村 大樹
8(右) 松原 聖弥
9(捕) 炭谷 銀仁朗
監督代行 渡辺 久信

イーグルス スターティングメンバー
先発 瀧中 瞭太
1(右) 小郷 裕哉
2(左) 中島 大輔
3(中) 辰己 涼介
4(三) 浅村 栄斗
5(一) 鈴木 大地
6(指) 阿部 寿樹
7(二) 小深田 大翔
8(遊) 村林 一輝
9(捕) 太田 光
監督 今江敏晃

#seibulions #西武ライオンズ #埼玉西武ライオンズ #lions
#rakuteneagles #楽天イーグルス
#東北楽天ゴールデンイーグルス

NPBHUB.COM | The Fanbase of Nippon Baseball & Nippon Professional Baseball