斎藤雅樹vs辻発彦 令和の1打席対決!【西武vs巨人】2024/6/1 セパ交流戦5戦目

レジェンドOBの1打席対決は巨人OB・斎藤雅樹氏が西武OB・辻発彦氏を遊ゴロに仕留める (サンスポ)

試合前の特別イベントとして「レジェンドOB1打席対決」が行われ、西武OB・辻発彦氏(65)と巨人OB・斎藤雅樹氏(59)が対戦。両チームのユニホームを着ての対戦は1994年の日本シリーズ第4戦以来で、斎藤氏2ボール1ストライクから直球で遊ゴロに打ち取った。

埼玉・市立川口高出身の斎藤氏は「高校のときからやっている球場で懐かしかった。現役時代は(辻氏に)打たれてばっかりだったので、抑えられてよかった」と満面の笑み。一方、辻氏は「向こう(一、二塁間)に打ちたかったんだけど、球が遅すぎて」と〝応酬〟した。

最後に辻氏は監督交代となった西武について、「われわれも負けが込んだときは、ボール回しでもケンカみたいに投げていた。そういうスピード感を出して、前向きに必死に頑張ってほしい」とナインにエールを送っていた。

辻発彦元監督が苦戦中のチームにゲキ「ハッスルプレーじゃないんだけど…」(東スポ)

かつての教え子たちへゲキを飛ばした。西武OBで元監督の辻発彦氏(65)が1日の巨人戦(ベルーナ)前に巨人OBの斎藤雅樹氏(59)と1打席対決を行った。

 西武ファンからの大声援を受けて打席に立った。現役時代に日本シリーズで2度対戦経験のある斎藤氏と約30年ぶりに対峙した辻氏は、カウント2―1から4球目の直球をヒッティング。結果は遊ゴロに終わったが、レジェンド同士の対決に両チームのファンから大きな拍手が沸き起こった。

 辻氏は「この歳になってユニホームを着てファンの前でプレイすることができてうれしいです」と笑顔。一方、一昨年まで指揮を執った西武ナインに対しては「(大事なのは)一生懸命ね。そういう『ハッスルプレー』じゃないんだけども、たまに佐藤(龍世)とかが飛び込んで球を捕るとかっていう姿を見せてたりとかね。そういう姿をもっと全面に見せていかないといけない」と、現在リーグ最下位と苦戦が続く中での発奮を促した。

2024年6月1日 セ・パ交流戦
埼玉西武ライオンズ vs読売ジャイアンツ
2回戦 ベルーナドーム

ライオンズ スターティングメンバー
先発 渡邉 勇太朗
1(遊) 源田 壮亮
2(三) 滝澤 夏央
3(二) 外崎 修汰
4(指) 中村 剛也
5(右) 蛭間 拓哉
6(中) 岸 潤一郎
7(一) 佐藤 龍世
8(捕) 古賀 悠斗
9(左) 金子 侑司
監督代行 渡辺 久信

ジャイアンツ スターティングメンバー
先発 又木 鉄平
1(左) 丸 佳浩
2(右) ヘルナンデス
3(二) 吉川 尚輝
4(三) 岡本 和真
5(指) 大城 卓三
6(遊) 泉口 友汰
7(一) ウレーニャ
8(捕) 小林 誠司
9(中) 立岡 宗一郎
監督 阿部 慎之助

#seibulions #西武ライオンズ #埼玉西武ライオンズ #lions
#giants #巨人 #ジャイアンツ

ライオンズOB辻発彦氏、巨人OB斎藤雅樹氏が来場!
一打席対決や副音声トークを実施!

両球団のレジェンドOBをお招きし、一打席対決などのイベントを実施!

巨人OBには斎藤雅樹氏が来場いたします。
現役時代は「ミスター完投」と呼ばれ、11試合連続完投勝利のプロ野球記録を打ち立て、エースとして君臨しました。
バッターボックスにはライオンズの前監督で、1993年には首位打者にも輝いた辻発彦氏が立ちます。1990年、1994年の日本シリーズでも対戦した両者の真剣勝負にご期待ください。

そのほか、球場にご来場いただいたお客さまがスマートフォンで両OBとゲストMCによる試合中のトークを聞くことができる「球場副音声トーク」や、試合後には現役時代を振り返るトークショーをグラウンドで実施いたします。

試合前 一打席対決
試合前に一打席の真剣勝負を行います!

試合中(3回表~6回裏) 球場副音声トーク
二次元コードを読み込むだけで、音声接続できる音声配信サービス「チアホン」を使用して、両OBとゲストMCが試合中に現役当時の裏話などを話している様子をお聞きいただけます。

ベルーナドームにジャビット・VENUSが来場!
試合前のステージやグラウンドでの出演も予定しています

NPBHUB.COM | The Fanbase of Nippon Baseball & Nippon Professional Baseball