ガッツポーズおかわり君!ライオンズ試合開始スタメン選手登場→マッチデースポンサー始球式【西武vs日本ハム】2024/5/1

若林楽人が延長泥沼救うサヨナラ弾 
初球から振り抜けた理由と「選挙演説」をした理由(日刊スポーツ)

サヨナラ負けの呪縛に苦しむ西武が、5月の始まりをサヨナラ勝ちで飾った。同点の9回2死二塁。あと1死で延長戦。若林楽人外野手(26)がサヨナラ2ランで決めた。「延長は行きたくないなと思って。チャンスが来たらかえそうとしか思っていなかったです」。延長戦15連敗、前節のソフトバンク戦はサヨナラ3連敗。細身の強打者がこの日2発目で、チームの重い空気を吹っ飛ばした。

 個人としても苦しんだ。開幕から16打数0安打で2軍に落ちた。0が続くんじゃ-。その気持ちと「まだ始まったばかりじゃないかと2つの気持ちがありました」と明かす。

 前夜、試合後に選手間ミーティングがあった。ベテラン中村は「投手と対戦できていない。形ばかりにこだわって、四球取ろうとかそういうのばかりで相手(から見た時)の怖さが全然ないよねって」と呼びかけた。若手には勇気になる。この日の2本塁打はいずれも初球の変化球から振り抜いた。「初対決の投手は全部振りました。振っていかないと本当のタイミングを合わせられないからね」という松井監督の現役時代さながらの初球攻略だった。

 お立ち台ではアナウンサーのマイクを奪い「ライオンズファンの皆さん、こんばんは!若林で~す!」と選挙演説のように手を振った。「ファンの皆さんと会話したほうがいいなと思って」という上原広報のプロデュース。若林は「しっかり仕事しました!」と、ともに苦しんできたファンを盛り上げた。

 西武松井監督(若林のサヨナラ弾含む2発に)「見事です。長打力はやっぱり魅力だし、流れを変えてくれる選手。今日は本当に素晴らしいね」

 ▽西武アブレイユ(9回を締め来日初勝利) 「初勝利の喜びをファンの皆さまと分かち合いたいです。持ち味の右打者の内角を突く投球ができました」
2024年5月1日 パシフィック・リーグ公式戦
埼玉西武ライオンズ vs北海道日本ハムファイターズ
5回戦 ベルーナドーム

ライオンズ スターティングメンバー
先発 松本 航
1(左) 金子 侑司
2(遊) 源田 壮亮
3(指) 中村 剛也
4(一) アギラー
5(三) 佐藤 龍世
6(右) 若林 楽人
7(二) 外崎 修汰
8(捕) 古賀 悠斗
9(中) 長谷川 信哉
監督 松井稼頭央

ファイターズ スターティングメンバー
先発 福島 蓮
1(左) 細川 凌平
2(中) 松本 剛
3(右) 万波 中正
4(指) マルティネス
5(捕) 田宮 裕涼
6(三) 郡司 裕也
7(一) 清宮 幸太郎
8(二) 上川畑 大悟
9(遊) 水野 達稀
監督 新庄剛志

#seibulions #西武ライオンズ #埼玉西武ライオンズ #lions
#LoveFighters #日本ハム #日ハム
#北海道日本ハムファイターズ #日本ハムファイターズ

NPBHUB.COM | The Fanbase of Nippon Baseball & Nippon Professional Baseball