【3点まとめ】2アウトから打線が繋がる! 繋がる!古賀、長谷川、金子の三連打で逆転!【西武vsソフトバンク】2024/5/4
西武・外崎の「神走塁」がソフトB・柳田の鬼強肩に勝った!同点生還→金子侑2点勝ち越し打(スポニチ)
西武・外崎修汰内野手の神走塁で同点。そして勝ち越しにつながった。
2回2死一、二塁、長谷川の右前打で二塁走者の外崎が一気に本塁突入。右翼・柳田の鬼強肩と外崎の“足”の争い。タイミングはアウトだったが、実をよじらせて甲斐のタッチをくぐり抜けた。
ホームベースを一度は通り過ぎたが、再び甲斐のタッチをかわして生還。同点に追いついた。
出塁も三塁・栗原の浮いた送球を山川がジャンプして捕球したタイミングで一塁到達し、セーフとなっていた。
この外崎の「神走塁」で同点とし、さらに金子侑の2点適時打で勝ち越しに成功した。
外崎は4月28日の同戦(みずほペイペイD)でも甲斐のタッチをかいくぐり生還していた。
西武・長谷川信哉が今季初打点 2回にモイネロから一挙3得点(西スポ)
0―1と1点を追う2回。先頭の佐藤龍世が中前安打で出塁。積極的な攻めで外崎修汰の2球目にエンドランを仕掛けた。だが、外崎が空振りし、佐藤龍は二塁でタッチアウト。これで一度はチャンスが消えたが、外崎の平凡な三ゴロを処理した栗原陵矢が一塁へ悪送球して外崎が出塁。ここから西武打線が粘りを発揮した。
2死一塁から古賀悠斗が中前打を放ち一、二塁とすると、長谷川信哉がしぶとく右前に運んで同点。本塁のクロスプレーの間に走者2人が進んだ二、三塁で続く金子侑司が中前適時打を放ってさらに2点を追加した。
4月16日に出場選手登録されて1軍に初合流した長谷川は、今季15試合目、39打席目で初打点を挙げた。「打ったのはチェンジアップ。チャンスの場面だったのでボールを見過ぎずに思い切りいきました。得点につながってうれしいです」。勝ち越し打の金子は「ハセ(長谷川)がチャンスで打ってくれて、その流れについていくことができました」とそれぞれコメントした。
西武が二回二死から3連打で3点…長谷川信哉「思い切りいった」、金子侑司「流れについていけた」(読売新聞)
西武5―4ソフトバンク(パ・リーグ=4日)――西武打線が序盤につながりを見せた。
二回二死一塁から古賀の中前打で好機を広げ、長谷川、金子侑が連続適時打。「チャンスだったのでボールを見過ぎずに思い切りいった」という長谷川に続いた金子侑は「流れについていくことができた」。下位打線からの攻撃で3点を奪い、先発の今井を援護した。
2024年5月4日 パシフィック・リーグ公式戦
埼玉西武ライオンズ vs福岡ソフトバンクホークス
8回戦 ベルーナドーム
ライオンズ スターティングメンバー
先発 今井 達也
1(左) 金子 侑司
2(遊) 源田 壮亮
3(右) 若林 楽人
4(指) アギラー
5(三) 佐藤 龍世
6(二) 外崎 修汰
7(一) 渡部 健人
8(捕) 古賀 悠斗
9(中) 長谷川 信哉
監督 松井稼頭央
ホークス スターティングメンバー
先発 モイネロ
1(中) 周東 佑京
2(遊) 川瀬 晃
3(右) 柳田 悠岐
4(一) 山川 穂高
5(指) 近藤 健介
6(左) 川村 友斗
7(三) 栗原 陵矢
8(捕) 甲斐 拓也
9(二) 三森 大貴
監督 小久保裕紀
5月4日(土)は、 おはスタ×ジャンプより「ジャーニー」が登場!
『僕のヒーローアカデミア』爆豪勝己 役でおなじみの声優 岡本信彦さんがジャーニーを務め、スタメン発表などでイベントを盛り上げてくださいます!
#seibulions #西武ライオンズ #埼玉西武ライオンズ #lions
#sbhawks #福岡ソフトバンクホークス
#ソフトバンクホークス

NPBHUB.COM | The Fanbase of Nippon Baseball & Nippon Professional Baseball