【サヨナラ勝利の10回裏】全打席ダイジェスト 一番金子侑司〜六番外崎修汰 チャンテ4【西武5x-4ソフトバンク】2024/5/4

10回裏 西武の攻撃
ソフトバンク 投手を津森宥紀に交代
1番 金子侑司 フォアボール
2番 源田壮亮 センター前ヒット
3番 若林楽人 敬遠
4番 アギラー サード併殺打 2アウト
5番 佐藤龍世 敬遠
6番 外崎修汰 センター前ヒット (打点1 決勝点)

西武、延長サヨナラ勝ち 昨季から続いていた延長戦連敗は「15」でようやくストップ 今季初の3連勝(西スポ)

西武が、昨季から続いていた延長戦の連敗を「15」で止めた。同点で迎えた延長10回に2死満塁から外崎修汰が中前へ適時打を放ちサヨナラ勝ちを決め、今季初の3連勝を飾った。

先発の今井達也は初回に先頭の周東佑京に左前打を許すと、その後二盗と犠打で1死三塁とされ、柳田悠岐の一ゴロの間に1点の先制点を失った。

 打線は1点を追う2回。1死から外崎が相手失策で出塁すると、2死一塁から古賀が中前打を放ち一、二塁とし、続く長谷川信哉がしぶとく右前打を放ち同点に追いついた。さらに続いた2死二、三塁の好機で金子侑司が中前へ2点適時打を放ちこの回一挙3得点で逆転に成功した。

 味方打線の援護でリードをもらった今井だったが、2点差の4回に2死一、二塁から9番三森大貴に中前適時打を許し1点差とされると、7回には1死三塁から柳田に中犠飛を許し試合を振り出しに戻された。

 それでも直後の7回裏に2死二塁から源田壮亮が右翼越えの適時三塁を放ち再び1点を勝ち越した。

 だが直後の8回に、1死一、二塁から周東が放った遊ゴロで併殺を狙った際に外崎が一塁への悪送球し、再び同点に追いつかれた。

 同点で迎えた延長10回に2死満塁から、外崎が中前へ適時打を放ちサヨナラ勝ちを飾った。

サヨナラ劇勝の西武・松井稼頭央監督「今日のヒットは大きかった」5月無傷の3連勝(スポニチ)

西武が今季初の3連勝を劇的なサヨナラで飾った。

 松井稼頭央監督は「本当に1試合1試合やっていきたい」と振り返った。

 8カードぶりのカード勝ち越し。2年越しの延長戦連敗も「15」で止めたが「あまり考えてなかったんですけど、最後、本当に粘り強く戦ってくれた」と選手を労った。

 苦しんできた外崎がサヨナラ安打。指揮官は「チームにとってもトノ(外崎)にとっても今日のヒットは大きかった」と称えた。

西武が延長戦15連敗の悪夢止めた!サヨナラ今季初3連勝!ソフトバンクに劇的白星お返し(スポニチ)

西武がサヨナラ勝利で今季初の3連勝を飾った。

 4―4の延長10回2死満塁で外崎の中前打が勝負を決めた。

 外崎は「本当、最高です。野球人生で一番うれしい」と振り返った。

 昨年から続いていた延長戦の連敗を「15」で止めた。

 西武のサヨナラ勝利は若林の2ランで決めた5月1日の日本ハム戦(ベルーナドーム)以来。

 ソフトバンクには前カードで球団史上初の同一カード3戦連続サヨナラ負けの屈辱を喫していた。

 その憂さを晴らす劇的白星。子どもの日を前に大勢駆けつけたファンを歓喜させた。

勝利 水上 由伸 (西) 1勝
敗戦 津森 宥紀 (ソ) 4勝1敗

2024年5月4日 パシフィック・リーグ公式戦
埼玉西武ライオンズ vs福岡ソフトバンクホークス
8回戦 ベルーナドーム

ライオンズ スターティングメンバー
先発 今井 達也
1(左) 金子 侑司
2(遊) 源田 壮亮
3(右) 若林 楽人
4(指) アギラー
5(三) 佐藤 龍世
6(二) 外崎 修汰
7(一) 渡部 健人
8(捕) 古賀 悠斗
9(中) 長谷川 信哉
監督 松井稼頭央

ホークス スターティングメンバー
先発 モイネロ
1(中) 周東 佑京
2(遊) 川瀬 晃
3(右) 柳田 悠岐
4(一) 山川 穂高
5(指) 近藤 健介
6(左) 川村 友斗
7(三) 栗原 陵矢
8(捕) 甲斐 拓也
9(二) 三森 大貴
監督 小久保裕紀

#seibulions #西武ライオンズ #埼玉西武ライオンズ #lions
#sbhawks #福岡ソフトバンクホークス
#ソフトバンクホークス

NPBHUB.COM | The Fanbase of Nippon Baseball & Nippon Professional Baseball