今井達也が〝楽天キラー〟ぶり発揮
2021年から8連勝&今季7勝目を完投で飾る
〝お得意様〟の楽天相手にこの日も躍動した。西武・今井達也投手(25)はキレのある投球で楽天打線を寄せ付けず、スコアボードにゼロを並べた。
前回5日のオリックス戦(ベルーナ)から中10日での登板。「普通にいつも通り。(調整を)変えたりとかはなかった」と普段通りを強調して上がったマウンド。7月29日の楽天との対戦(楽天モバイルパーク)では7回を4安打無失点で6勝目をマーク。2021年から負けなしの好相性で自身7連勝とした。
この日も立ち上がりから力強い投球で一回を3者連続三振に仕留める上々の立ち上がり。三回に先頭・伊藤に右前打を浴びると2四球で2死満塁のピンチを背負ったが、3番・小郷をスライダーで空振り三振に斬って、マウンド上でガッツポーズを作った。
今季は開幕から調子が上がらず、5月25日に出場登録抹消。2軍での調整をへて約6週間ぶりの登板となった7月4日のロッテ戦で8回を1安打無失点の好投で復帰をアピール。その勢いのまま7月は3勝0敗、防御率0・62で初の月間MVPに輝いた。
打線は二回2死から5連打で一挙4点を奪い、今井を援護。3連敗中のチームの嫌な流れを今井が断ち切る。七回に島内にソロアーチを浴びたが9回を121球、6安打1失点。4月13日のロッテ戦で完封勝利を挙げて以来、今季2度目の完投で7勝目を挙げた。
(サンスポ)
今井達也がフルスロットル121球完投勝利
「最初から最後まで行こうと」対楽天8戦8勝
西武今井達也投手がフルスロットルで9回を投げきった。
121球の完投勝利で、楽天には3年をまたいで8戦8勝だ。「抹消して日にちもだいぶ開いたので、今日も最初から最後まで行こうと思ってたので」。中10日、全開の今井がチームの連敗を3で止めた。
7回、島内にソロを浴びて完封は逃した。同じ回、太田にレフトへの大飛球を許し、マウンドで砂を蹴った。「なんかこう悔しいというか、納得いかない部分があったので」。エース高橋が特例2023で一時離脱中。同じ“ロン毛”の右腕が自覚十分に、150キロ台中盤で押していった。自主トレ仲間の後輩隅田がプロ初完封し「オレも負けられねえ」と臨んだ一戦に、見事な自身今季7勝目。「このまま中6で回ればまた再来週も仙台ってことになるので」とカレンダーを見すえた。どんどん自信を深めていく。
(日刊スポーツ)
勝利 今井 達也 (西) 7勝3敗
敗戦 辛島 航 (楽) 1勝5敗
ライオンズフェスティバルズ2023
2023年8月16日
埼玉西武ライオンズvs東北楽天ゴールデンイーグルス
19回戦 ベルーナドーム
ライオンズ スターティングメンバー
先発 今井 達也
1(右) 蛭間 拓哉
2(遊) 源田 壮亮
3(左) ペイトン
4(一) マキノン
5(二) 外崎 修汰
6(指) 栗山 巧
7(三) 佐藤 龍世
8(捕) 古賀 悠斗
9(中) 長谷川 信哉
監督 松井 稼頭央
イーグルス スターティングメンバー
先発 辛島 航
1(二) 小深田 大翔
2(遊) 山崎 剛
3(右) 小郷 裕哉
4(指) 浅村 栄斗
5(一) 阿部 寿樹
6(左) 島内 宏明
7(三) 伊藤 裕季也
8(中) 辰己 涼介
9(捕) 太田 光
監督 石井 一久
#seibulions #西武ライオンズ #埼玉西武ライオンズ
#rakuteneagles #楽天イーグルス #東北楽天ゴールデンイーグルス

NPBHUB.COM | The Fanbase of Nippon Baseball & Nippon Professional Baseball