凱旋登板に大観衆!侍ジャパンでは中継ぎとして活躍した、ドラゴンズの高橋宏斗投手。帰国後、初の先発マウンドとなった、29日、ナゴヤ球場は、試合前から大勢のファンで賑わいました。

 29日朝の「ナゴヤ球場」。

 平日の2軍の試合にもかかわらず、開場前から、大行列!!

 そのワケとは…

 Q:お目当ては?
 「高橋投手です」「人がかなりいてビックリしました」
 「宏斗くんが投げるので、早くみんな来るかなと思って早めに来ました」(ドラゴンズファン)

 WBCで、中継ぎとして3試合に登板。14年ぶりの優勝に貢献した、ドラゴンズの高橋宏斗投手。

 29日が帰国後、初の先発とあって、多くのファンが詰めかけました。

 グラウンドに姿を見せた高橋宏斗投手。

 すると、皆さん、スマホやカメラを取り出し、まさに“くぎ付け”です。

 そして、ピッチング練習を始めると…ブルペンの前は超満員に!注目度の高さが伺えます。

 「WBCがすごかった」
 「若いのにすごい。今シーズンがんばってくれると思います。そのためにきょうも来ました」
 「きょういっぱい三振をとってがんばってください」(ドラゴンズファン)

帰国後、初登板の結果は?

 楽天との2軍交流戦で、帰国後初のマウンドに上がった高橋宏斗投手。

 1回。先頭バッターから三振を奪うと…

 その後、2塁1塁にランナーを背おうもダブルプレーに打ち取り、立ち上がりを無失点に抑えます。

 扱うボールもWBC球から日本製のものに変わりましたが「影響は全くない」とストレートは最速153キロをマークします。

 ところが3回。

 甘く入ったボールをバックスクリーン横に運ばれてしまいます。

 それでもその後は決勝戦でトラウト選手を三振に仕留めた伝家の宝刀・スプリットがさえ4イニングで6つの三振を奪った高橋宏斗投手。

 本人も納得の帰国後、初登板となりました。

 「第一の課題が球数を投げることだったので、球の良い悪いはあるけど、きょう投げられて良かったと。開幕から投げる準備はできているので、あとは監督の判断に任せたいと思います。」(高橋宏斗投手)

「最多勝とか、沢村賞までとってほしい」

 29日、ナゴヤ球場に訪れた観客は、なんと2000人以上だったといいます。

 「観衆が2000人を超えた」(記者)
 「おぉ…!高橋宏斗投手の効果ですかね」(ドラゴンズファン)

 29日の高橋宏斗投手のピッチングについて、ファンは…。

 「点は取られてしまったけど、高めに浮いたボールがないのが、さすがだなって感じだね。久々のスターだね、中日のね」
 「落ち着きというか、打たれても、堂々としているというか、WBCの舞台で投げたというのが自信があるのかなと」(ドラゴンズファン)

 今シーズン、ドラゴンズの優勝に向け、高橋宏斗投手に期待がかかります。

 「優勝もできそう。侍ジャパンでピッチャー高橋宏斗がトラウト三振させたから」(野球ファン)
 「今年はがんばって最多勝とか、沢村賞までとってほしいなと思います」(ドラゴンズファン)

 ※高橋投手の「高」は正しくは「はしごだか」です。

 (3月29日 15:40~放送 メ~テレ『アップ!』より)

#中日ドラゴンズ  #高橋宏斗 #WBC #楽天 #スプリット #楽天イーグルス

NPBHUB.COM | The Fanbase of Nippon Baseball & Nippon Professional Baseball